06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ライブに行ったよ

なんとか入学式から一週間が過ぎまして。でもまぁ、適当に楽しくやってるみたいなので、一安心。

私のほうは土曜日にライブに行きました。前々日ぐらいに急きょ思い立って。ジャパメタのミュージシャンが集まって、にわかバンドで洋楽ハードロックのカバーをやるという。このイベント、メンバーは毎回違えど、今回で20周年なんだって。20年もそんなことやってたんか。全然知らなんだ。

私の目当ては、まずは山田信夫。MAKE-UPというバンドのVoをやっていた。一般的に一番有名なのは聖闘士星矢の主題曲だろうか。ペガサス幻想。ボウケンジャーやゴセイジャーの主題歌も歌っている。この間のハモネプではアニメ軍団にまじって出ていたな。私はMAKE-UPのセカンドアルバムが好きで良く聴いていた。

あと島さん。何故か「さん」付けしてしまう島紀史。ギタリスト。太っていて、俺様なプレイスタイルのギタリストが好きじゃないんで(なんだその理由)、敬遠していたのだけど、今回は自分のバンドじゃなかったせいか、態度は控えめ、プレイは超絶技巧で良かったです。

あてとは坂本英三とかアースシェイカーの甲斐さんとかロジャー高橋とか満園兄弟とか。そのあたりを楽しみに行きました。中でも抜きんでて貫禄ありありの甲斐さん。かっけー。メンバー紹介の時の観客の声もひときわ大きかったな。

普段はバラバラに活動している20人ほどのミュージシャンを4バンドに振り分けて演奏するわけだけど、みなさん多忙な中のイベントで、1ヵ月少し前にVoが曲決めをし、各自練習し、実際に会って合わせるのは当日のリハーサルの時なんだってよぅ。それでできるんだからプロってすごいな。

特にキーボードは1人しかいなくて、全曲出ずっぱり。そんな、FNS歌謡祭の武部聡志のような盛山こういちさん。バンドごとに衣装を変えるという細やかな気配りも。

曲は80年代前後のHR/HMが中心。ただ私が聴いていたあたりとは外れていて、あまり良く知らない曲も多数。誰かがセットリストをアップしたら載せとく。

でも、知らない曲でも楽しいMCと素晴らしいパフォーマンスで、充分楽しめた。250人ほどのキャパのライブハウスでの、豪華なライブ。オールスタンディングなので腰が辛いけど、がんばって参加して良かったです。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

