05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



入学式/ヘリコプター・ペアレント候補

卒業式に引き続き、入学式も好天に恵まれた中で、つつがなく終わった。

新入生はみんな一回り大きめの制服に身に包み、ただでさえダサいデザインがより一層やぼったい。

式典が終わると、子は教室で今後の説明を受け、親は体育館で早速の役員決め。

できることなら中学校3年間、役員やらずに済ませたい。小学校よりPTAの仕事は少ないらしいが、役員の人数も少ないので、1人1人の負担は大きくなる気がする。幸いというか…今年はとりあえずならずに済んだ。でも、「学級役員」は、全員が出身小学校のママ友さんたちで固められていた。現PTA副会長がママ友の1人なのだが、去年、上の子が在学時に副会長を受けており、去年に引き続き今年度も副をやっているので、その人の根回しが功を奏したのかも。

記念写真を撮影して終了。

その後は通学定期を購入しに駅の窓口へ。

娘の場合は、今まで小児用パスモ(東京メトロのICカード)で、更に「学割」の通学定期。これが3/31までしか使えない。

だから、第一段階として4/1以降に大人のパスモに情報の書き換えが必要(チャージはそのままだけど、定期券情報は抹消される。定期に4/1以降の期間が残っている場合は、その分だけ払戻し)。ここまでは数日前に済ませておいた。

第二段階で、中学校から通学証明書をもらって駅の定期券窓口に行き、通学定期としての情報をそのパスモに載せる、ということになる。通学証明書は大抵の場合、入学式の日に配布されるので、事前に買っておくことができない。そのため入学式シーズンは窓口に学生が集中する。特に、うちの場合、一番便利のいい定期券購入窓口のある駅が一番混雑する。当日に行くと短くとも1時間ぐらい並ぶ。(もっとも、今年に限って言えば、消費増税前の3/31のほうが込んでいたかもしれないけど…。私と夫は券売機で買える継続定期なので、並ばずに済んだ)。

同じ中学校に通う人も窓口の列に並んだ。都心部の少子化激しい地域の為、公立中学校が統廃合されまくりでとても少ない。中でも娘の中学は官庁とか大使館とかホテルとか、そういったものばかりで、小学校のとき以上に「住民」がいないところにあり、「地元民が、学区の公立中に進んだ」という場合でも、多くが電車通学である。

おかげで、小学校の頃から電車通学していた娘が、妙に頼りにされているようだ。ほぼ毎日私と通っていたんだから、頼りにならないんだけどねー。…とか思ったけど、入学式の帰りに一緒に電車に乗ると、他の子はやっぱり電車の中のふるまいに慣れていないんだってことがわかった。フラフラしているというか。娘は無意識なんだろうけど、ドア脇とかの「自分がお気に入りの、安定して立てる場所」を確保している。ドア脇にいると、乗り降りする乗客の邪魔になりがちだけど、そのかわし方も上手。なんでも慣れればそれなりにのスキルが身に着くもんだな。

今日からは、乗り換え駅で友達と待ち合わせて一緒に行く約束をしていた。ようやく私の登下校付添が不要になるのか~やった~と思いきや、「乗り換え駅までは一緒についていって」だと。そこって、今まで小学校に通うのに降りていた慣れ親しんだ駅なんですけどー(中学は、そこで乗り替えて3駅ほど行った先)。

え、まさか中学でも登下校一緒なの。でも私は激甘なので、しばらく着いて行くかも。てか、朝の電車内の15分が一番落ち着いて娘と話せる時間なので、貴重っちゃ貴重なんだよね。これから思春期反抗期で、この時間がますます貴重になるかもしれないしー、とか、思ったりする。

こういう人が「大学受験にまでついてくる母親」ってのになるんですね、きっと。

おめでとうございます

いよいよ中学生ですね。
電車通学、娘さんの堂々たるふるまいに一安心、でしょうか。

ヘリコプター・ペアレントなる言葉、知りませんでした。
またひとつおりこうになったです。
モンペならぬヘリペって言うのかな。

私もヘリペっぽかったけど、中学の早い時期に、娘に撃墜されました。
ヘリってられるうちが花だと、心底思います。

>まきまきさん

ヘリペって言うんですかねー。
スペイン王ヘリペ二世。みたいな。

1人ムチュメなので、どうも過保護気味になります。
うちもそろそろ撃墜されるのかしら。

でも、それが成長ってものですよね、きっと。

最近は反抗期もないまま仲良し親子…というパターンも多いようですが、やっぱり「親の屍を越えて行け」的な通過儀礼があるほうが健全なんじゃなかろうかと思う今日この頃。

まきまきさんところも進学おめでとうございます。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

