10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



誰得箱根旅行記その1

いつもの旅行記。いつもの箱根。ただし、いつもより豪華バージョン(←自腹じゃないので浮かれている)。

土曜日。
いつもの新宿9時発ロマンスカーVSE。展望車両だが最前列ではない。小田急トラベルの企画なのだから裏技使って最前列が取れるかと思っていたら、座席確保は窓口だろうが個人ユーザーのネット予約だろうが、同一条件なのだそうだ。

いつものVSE有機コーヒーを飲む。のんびりクーポン使用で少しだけ安くなる。のんびりクーポンってのは12月~3月に有効なクーポン冊子。ロマンスカー乗り場近くとかにある。窓口でチケット購入する時に渡されることもある。私は自分から「フリーパスの乗り物の時刻表と、のんびりクーポンと、スイーツコレクションの冊子ください」って言う(箱根ヲタ乙)。クーポン類は黙っててもくれるけど、時刻表は言わないと出してこないことが多々ある気がする。なんでだろう。

のんびりクーポンにはスタンプラリーのページもついていて、4か所以上集めるとドラえもんのクリアファイルがもらえる。設置場所は湯本、強羅、桃源台、大涌谷といった、フリーパス利用者なら通るであろう主要駅なので、結構簡単に集められる。こどもの友達のお土産買い損ねた時に便利。

春秋にはスイーツコレクションという企画を箱根を挙げてやっている。テーマは毎回違っていて、今回は「ハート」。前回は「富士山」だった。指定店で指定のスイーツを購入・飲食してポイントを集めるとなんかもらえるらしいけど、そう何か所もスイーツ食べ歩けないので、ポイント目的というより期間限定の企画物スイーツを食べて楽しいな、という風に思っている。今回はVSEのコーヒーと共に、スイーツコレクション限定プリン。テーマに沿ってハート型のチョコがあしらわれていた。

いつものことだが、話がちっとも進まないな。未だに箱根湯本に到着していない。

というわけで、箱根湯本に着く。そして、スタンプラリーのスタンプ押して、登山鉄道に乗り替えて強羅。

強羅駅でもスタンプ。そして施設めぐりバスに乗ってガラスの森美術館。3、4回来ているので展示品はザーッと眺めるにとどめ、カンツォーネを聴きながらランチ。なにげにここのレストランのパスタは美味しいので好き。ただ、入館料は当選した旅行クーポンに含まれているけど、ランチ代は自腹なので、ここでは押さえ目に。

またパスに乗って、星の王子さまミュージアム。ここは初めて。こども向きかと思っていたが、サン=テグジュペリの生涯の紹介がメインで、むしろ大人向けだった。そう広くもないが、庭園風なところもあり、バラのシーズンはきれいだろうな、と思う。展示品の入れ替えもなさそうなので、何度もリピートする感じではないけど、1度ぐらいは来ても良いかなって感じ。

ここでは入館料だけでなく館内施設のレストランでのスイーツ&お茶が旅行クーポンに入っているので、遠慮なくいただく。これがあるから、ガラスの森のランチでは飲み物はお冷で我満したのだった(ケチ)。

ここからは再びバスで桃源台港へ行き、スタンプ押して、いつもの芦ノ湖海賊船。天気がイマイチだったのと、かなり寒かったのとで、甲板は行かずに船室で過ごした。一度も甲板に出なかったのは初めてだ。

元箱根まで行き、ちょうどよくホテルの送迎車が来たので乗りこむ。

…やっとホテル着か。今日はここまで。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

