08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



10年後の真相

昨日の記事で、娘の幼い頃のDVDを見ている…と書いたけど、当時使っていたビデオカメラはminiDVで、3年ほど前にそれを業者に依頼してDVD化した。それが30枚ぐらいある。発表会や運動会のようなイベントは何回か見たものもあるのだが、日常を録画したものはあまり見返しておらず、「こんなの撮ったっけー」なのが結構ある。

見始めたらおもしろくて、ここ3日ほど連続して見ているのであった。

その中に、雛人形に一生懸命話しかけている3歳の娘の姿があった。「おひなちゃま、きえいなお着物でしゅね~」「お花もきえいでしゅね~」「おだいりちゃまも、(飾り物を指しながら)これとか、これとか、いいでしゅね~」と、ひたすらほめちぎっている。当時も今も、私はそれを微笑ましく見ていたわけだが。


娘(リアルタイム娘のほう)は、それを見て「あ、これ覚えてる。お雛様ってちょっと怖いじゃん。夜中に動きだしたり、こっちを見たりしそうな感じ? だからね、いっぱいほめておけば怖いことしないんじゃないかと思ってさ~」。

まさかのご機嫌取り。

ちっちゃい子って変なこと考えるよねぇとケラケラと笑う娘に、微妙な気持ちになる私。私の選んだお雛様を気に入ってもらえてよかったなぁ、人形に熱心に話しかけて可愛いなぁ、と思っていた私の気持ちはー!みたいな。

でも、「ま、確かに日本人形って、動くもんね。たまに髪が伸びたりする人形あるしね」と真顔で言うと、ビクッとなって「えっ、マジで…?」と怖がる娘がおかしかったので許す。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

