04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



対決結果はインド

ようやく復活。おかげさまで今回の体調不良により、丸4日禁酒した。その分なのかなんなのかお腹が減る。米の飯が食べたくてならない。炭水化物を咀嚼して糖分にしたい欲(何それ)。それってつきめていくとデンプン質を噛んで酒作りがしたい的な欲(だから何それ)。

私は普段とりたてて米好きってわけじゃないので変な感じ。

米好きじゃないけど、体が弱っているときに、「油分や動物性脂質を感じさせなくて、さっぱりしていて、でも体が温まって、体内のあらゆる粘膜に優しいものが食べたい」とは思うので、その意味では「おかゆ」は最強。塩気が欲しければ梅干。栄養価を高めたければ玉子を落とす。うどんもいいけど、本気で具合が悪いとうどんに含まれる塩気すら受け容れられなかったりするし。

数日間の海外旅行程度じゃ和食が恋しくなることはないんだけど、その昔お仕事で6週間ばかしブルネイに滞在中、腹具合がおかしくなった時には、さすがに「おかゆ」を求めた。華僑の経営するホテルにいたから中華粥はいつでも食べられるんだけども、ダシが強すぎるし、ピータンとか揚げパンとかトッピングされましてもって感じで。念のため持参していたレトルト白粥があんなに美味しく感じられたことはない。部屋には調理器具がなかったんで、湯沸しポットで無理やり温めたわ。(厨房に頼むという手もあったが、勝手にパクチーとかトッピングされそうで)。

そういうときにはチキンスープやオートミールよ、という欧米人の胃は、やっぱり日本人より強そうな気がする。


とか書いてるけど、今回の私は決して食欲は落ちていなかったんで、普通にカレーライスとか食べていたんですけどね(←具合悪いからといって夫に作らせた)。あ、そういや海外行って帰国したとき、最初に食べたいのには「日本の母ちゃん的カレーライス」だな。単にカレーが好きなだけだけど。さっきも無意識に「インドカレーとタイカレー、この先どちらかしか食べられないとしたらどっちのカレーが良いか対決」を脳内でやってたし。

こんな調子で、だいたいいつも通りです。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

