06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


感謝感激疲労困憊

娘が小学校卒業行事もいよいよ佳境。まずは昨日が第一弾の「感謝の会」。

在校生による「6年生を送る会」とは違って、こちらは「保護者とこどもたち」が教職員・地域の方々に感謝する、という会。

大きく分けては、来賓によるスピーチ、こどもたちの演目(寸劇・合唱・合奏)、保護者による演目(ダンスと歌)という3部構成。

スピーチといっても、堅苦しいものではなく、各学年の担任が思い出話をするといったもの。他校に異動なさった先生方もいらっしゃり、思い出と成長ぶりをお話し下さった。

うちの学校は2年ごとのクラス替えで、本来は少なくともその2年間は担任も持ちあがりなのだけれど、毎年2クラスあるうちのどちらかのクラスが1年で交替するはめになっていた。産休のような突発的なものではなく、誰が担任してもOKな非常に平和的な学年だったために、別学年に問題が起こった時の調整弁のようにされていたせいだ。そんなわけで、「担任」だけでも結構な数にのぼるのだが、その中でも特に低学年の受け持ちの先生のお話には沁みる物がある。

1年1組の担任だった先生が「1年生になって、はじめて書いたものを覚えていますか?」と言いながら取りだしたのは、B4を縦半分に切ったぐらいの大きさの紙。「これね、自分の名前です。まだ、授業が始まっていなくて、あいうえおも習っていなかった時に、見よう見まねで書いてもらいました。全員分、とってあります。後で担任の先生にお渡ししますから、持って帰ってくださいね。いろいろ思いだしてみたり、この6年間で自分でできることが随分増えたんだな~って、考えたりしてください」と。それから、ここ数年、学校周辺がマンション建設ラッシュで、娘たちは転入生の多い学年でもあった。「全員にお渡ししたかったのだけれど、名簿をチェックしたら、この学年、15人も転入生がいたのね。だから、その方たちの分は、今私が担任している1年生に、書いてもらいました。一生懸命書いたので、『1年生ってこんなだったんだなぁ』って思いだしてくださいね」。

そんなこんなを聞いて泣き笑いして、それから6年間の思い出を編集したDVDを見たりしつつ歓談(図工の先生が動画編集に長けていらして、結構な作品に仕上がっていた)、こどもたちの出し物を見て…

で・もー。

その後に控える「ダンス参加組」の私は、心からそれらを楽しむ心の余裕はなく、手に変な汗かいたりしていましたよ。しかも踊るのはパフュームですってよ奥さん。死ぬわ。

ダンスチームは3つあり、それぞれよさこいソーランだったり、嵐の曲だったり。どれもかつて運動会の表現演技で子どもたちがやった思い出の曲。それを「こどもたちにスゲェと言わせるレベルで踊れ」と卒対からのお達し。ダンスは一応希望者だけだけど、卒対委員長とも親しいアタクシには「やらない」という選択肢はなく…。まぁ、60人いる保護者の3分の1はやるんだし、お客様然として参加するより、やる側になったほうが楽しかろうっつーことで、いいんだけどね。それでこどもたちには秘密裡に集まっては練習してましたよ。

本番は正直何も覚えていないよ。ステージで踊るなんて小学生の頃に民謡舞踊やってた時以来だし。気がついたら終わっていたよ。「本番が一番よかったよ」と卒対さんに言われたから、多分、一応は踊れていたんじゃないかと思う。後日この会はDVDに収められて卒業アルバムと共に渡されるようだけれど、見たいような、見たくないような。

一人っ子だとこういうノリが恒例なのかどうかわからず、上の子がいる人に聞いたところ、口を揃えて「こんなの、やったことも見たこともない。保護者の演目なんて、せいぜい歌を歌うぐらい」。

どうやら「8年前」にこういうノリでやったことがあり、それに参加したメンバーはすごく楽しかったし、記憶に残る会だったと。そして、その当時を知る「8歳年上の子」がいる人が今年の卒対メンバーにおり、その人が「どうせやるなら、やれるだけやったほうが楽しいよ!」と先導した模様。もちろんそういうノリはちょっと…という人もいるので、その方々は保護者全員による合唱もあるので、そのときには前面に出ていただいて。

ってー感じで、第一弾終了。
とりあえずパフューム終わったってだけで、私の中ではもう卒業した気分だよ。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

