04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



有望株

フクシマの話題に関連していそうで関連していない、いややっぱり関連しているかもしれない話。

娘の小学校は中学受験率が7、8割と書いていたが、それどころじゃなかった。うちみたいなダメ元記念受験を入れれば9割。

それだけ受けると、受験するか否かではなく「どこに行くか」のほうが重視されるわけで、しかしながら、流石に具体的な学校名は聞くに聞けなかったのだが、今回の福島ツアーのメンバーの1人が情報通だったため(正しくは情報通と仲良し)、"主要メンバー"の行き先はだいたい判明した。

いやー、クリビツギョウテン。
主要メンバーってのは、いかにも賢そうなお子さんたちのことだが、男子は開成を筆頭に、暁星、渋幕とキラ星のような学校名が出て来る。女子は今年はいまいちのようで桜蔭はいなかったが(受験した子はいた。去年は合格者もいたらしい)、それでも白百合や都立小石川といった名前が聞かれる。もちろんそこまでの難関校じゃなくたって、偏差値で言うところの60前後の学校に受かっている子もたくさん。学年60人弱の中でこれって、驚異の合格率じゃなかろーか。まったくもって、偏差値30の娘には夢の世界。

福島ツアーに同行した男子も、2人とも上記に挙げた「難関校」に合格している。女子は国立中を狙っていたが残念組…だが、そうは言ったって、国立狙いの段階で成績が悪いわけではないってことがうかがえる。

ただ、ただ、すごいなー、と思う。しかし、この男子2人のお母ちゃんズは、それぞれ慶応と京大だ。やっぱこどもの頭の良さなんてDNAレベルで決まってんだな。トホホ。

だってさ、この男子ーズ、旅館で好き好んでニュース番組見てたもん。見ながら「この◎◎市っていうのは、日本で最大の~~」だの「これはオバマが先月~~」とか"楽しそうに"しゃべってるんだもん。(娘たちは隣室でお笑い見てたけど。これが偏差値の差だな)。

といっても、脱ぎ捨てた靴下を枕の上に放置して叱られたり、「ミッションインポッシブルごっこ」と言ってエア銃撃戦やったり、「ダンスィ」の一面もあって、安心した。

6年生ともなると男女一緒に遊びたがらないかな?という心配もあったが、お風呂に入れば男風呂から大声で話しかけて来るわ、娘たちのDSでチーム戦をやりまくるわ、結構盛り上がっていた。ただし、男子ーズはDSをそもそも所有しておらず、娘たちの持参したDSで遊んでいた。このあたりも偏差値の(ry

さらにDSゲームの中に神経衰弱的なミニゲームがあったようで、娘たちは2人1組、対戦相手は1人、というやり方をしていたり。「そっち2人じゃん、ずるい!」と相手の男子が言うと、「うちら2人あわせて、あんたの頭脳1人分だからいいんだよ!」と言い返していた。な、情けないけど真実過ぎる。男子のほうもそう言われてしまうと悪い気はしなかったようで、「えっ、そう?それなら、まぁ、別に、いいけど…」と言いくるめられていたけどな。頭良いんだか悪いんだか(さすがに2人組の娘たちが勝ってた)。


娘の小学校は、こんな感じで中学からバラバラになってしまうんだが、そのせいかかえってしょっちゅう同窓会的なことをしていて、長続きする友達も多いのだそうだ。同行した女の子には今年20歳になるお兄ちゃんがいるのだが、最近「合宿免許を一緒に取りに行こうぜ」と言い合っているのは、小学校時代の同級生なんだとか。

「ずっと仲良しだといいね。特に開成・暁星・渋幕etc、の男子とは仲良くしておくといいね。同級生本人には地がバレているから無理でも、友達ぐらい紹介してもらえる日が来るかもしれないからね」と娘に言い聞かせている、今日この頃。

あ、やっぱフクシマ関係なかったや。単なる勝ち組コンプを露呈しただけだな。

でも、NPO法人の方に案内していただいた時に、「田畑を戻すということですが、塩害はなかったのですか?」「今後の津波対策はどのように進めていくのですか?」といった、小学生にしては立派な質問をしていたのは、さすが偏差値(ry と思いましたです。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

