06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



制服採寸/合奏係

新入生説明会の後だと混み合うようなので、先に制服の採寸をしてもらいに行ってきたよ。
説明会当日には体操着とジャージとカバンを買うよ。
覚悟はしていたけど、お金かかるね。
これだけで10万円越えだよ。

そして娘は「吹奏楽部に入ったら何やろうかなぁ、フルートにしようかなぁ、オーボエもいいなぁ」とか言っててガクブル。(学校で貸してくれるけどね)
その他の候補としては、サックス、マリンバなども挙げておられます。木管・金管・打楽器、なんでもござれですな。

トランペットじゃなくてサックスなんだー、シロフォンじゃなくてマリンバなんだー、というあたりに、なんかこう、娘らしい気がしなくもないです。個人的にはオーボエはリードは自費購入だろうから避けてほしい。

「6年生を送る会」で、6年生側は合奏をするんだけど、そこでもマリンバを選んでいた。「てゆーかー、うち、気がついたら6年間、楽器が選べる時はぜんぶ木琴かマリンバだったんだよねー」だそうだ。6年生の4月に転入してきた子が、たまたま「マリンバを習っている」という子で、おうちにもマリンバがあるんだそうだ。すげぇな。その子も当然マリンバ担当なんだけど、娘いわく「上手いからだろうけど、速過ぎるんだよ」とか。

6年生は全員、卒業関連の何らかの係をやるそうで、娘はこの「合奏」係。
先日は、各パートの練習を聞いて回って、間違えやすいところをチェックして、注意事項を書き入れた楽譜を全員分用意して配布…といったこともやったのだそうだ。話を聞いていると、自分も演奏しながら周りの音をかなり細かく聞き分けているようで、「○くんは♯のところが♭になる」「△ちゃんはここでリズムを崩すことが多い」とか言うので、「(のだめの)千秋先輩みたい」と言うと「そんなの聞いてリゃわかる。逆になんであんなにズレてて気持ち悪くないのかがわからない」と言い放つ。

うへぇ、音痴のお母ちゃんとしては文字通り耳が痛い。

賛否両論ある(幼児科以降は否定的意見のほうが多い)ヤマハのグループレッスンだけど、他人の音を聞くこと、調和(ハーモニー)のセンスといったことに関してだけは、普通のピアノ教室に通っただけの子よりは、長けているんじゃなかろうか…と思う。ちなみに絶対音感はつかなかったみたい。相対音感はすごくいい(と思う、オペラの時にも唯一褒められた点)。

ただなぁ、聞いた音を"音符"としてインプット・アウトプットするのがまだまだ苦手なので(つまり初見で弾くことと、耳にした曲を譜面に起こすことが苦手)、次の段階としては、そこをクリアしてもらいたいなぁ。ヤマハはやめちゃうけど、部活でそのへんは鍛えられるんだろうか。

Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

