06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



赤エビ

最近「赤エビ」というのをよく見かけるようになった。2年前くらいだったか、近所の居酒屋でにぎり寿司に使われていたのを食べたのが私の赤エビ初体験。今はスーパーでも売られている。

味はボタンエビに似ているが、ボタンエビよりは小ぶりで甘エビよりは大きいぐらいのサイズ。名前の通り、赤いのが特徴。そして何より価格が安い。10尾で300円ぐらい。主にアルゼンチン産。生食できる鮮度で日本まで届ける輸送コストを考えると、元値はいったいいくらなんだろう。なんかヤバイ薬を使って「促成栽培」みたいな養殖でもしているのか?と思ったが、そうではないらしい。このエビ、このサイズのエビにしては珍しく「群れ」で生息していて、一網打尽に大量に捕獲できてしまうのだそう。つまり漁が簡単だから安いという。

昨日はこの赤エビが更に20%引きになっていたので、ウホウホと購入。刺身で食べ、頭と殻は出汁とって味噌汁に。この、出汁取った後の頭がなんかもったいなくて、まだ冷蔵庫に入っているんだけど、これを唐揚げにしても美味しくないのかなぁ。でも、出し取った後の殻をレンジで乾燥させて「粉末出汁」にするというレシピを見つけたから、アリかなぁ。それがOKなら3度おいしい赤エビ。

私はエビカニ好きだし、牡蠣も好き。しかし、食べ過ぎてアレルギーになったら悲しいから、セーブしている。それなのに近所に「牡蠣食べ放題」の店ができた。冬は誘惑が多すぎるー。

Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

