04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


チョコレイトウマー

今年の娘の友チョコはお金で解決。娘1人じゃできないし、手伝うのはイヤ過ぎる。「買ってあげるから、手作りはやめて」と説得。

本命チョコも結局私が買い、私が先方の親に渡すという、本人不在ぶり。今年は本命が2人いたので、それを2回やった。
しかし男の子はいいんだ。もらった、というだけで喜んでくれる。それにひきかえ友チョコの面倒くささったらない。やれ手作りがどうだとか、ラッピングにもこだわりが、とか(そして最初に戻る)。手作り感を出したいなら手書きカードでも添えれば?と言うと嬉々としてカードを書いていた(カードって言うか、メモ紙だけど)。

学校は表向きは「チョコ禁止」だけど、見て見ぬふりをするからうまくやってくれ、というスタンス。担任にもカードつきで、友チョコよりはいいものを。あと塾の先生たちと、ヤマハの先生にも同じものを用意。ヤマハは女の先生だけどね。

私はといえば、夫には自分が食べたいと思ったチョコケーキ。それを娘と3人で食べた。それとは別に、ロイズのアソートチョコも買ってあって、これも私が好きだからだけど、娘の友チョコ関係で「あっ、○○ちゃんの分忘れた!」「あげてないのにもらっちゃった!」という時のために購入したもの。個包装でいろんな種類があるから、常備してあるギフト用の小袋に数個入れればプチギフトのできあがり、という算段。案の定これが役に立った子も数人いる。

あとは明日私の両親に会う予定なので、その時には父にも。

職場関係は対象者が社長だけとなった今、義理チョコも大して面倒ではない。これも適当に見繕って、他の人と割り勘にしてプレゼント。

夫は職場の女性社員一同からいかにもな義理チョコをもらってきた。これもお返しは適当な焼き菓子セットでも持たせりゃいいだけだから、そんなに負担ではないな。

バレンタインの「大人の義理チョコ」に関しては、以前は「女性社員一同」の足並みが揃わずすったもんだしたり、夫が誰からどんなものをもらったのかをきちんと把握してくれないせいでお返しに頭を悩ませたりして、面倒な行事であり、苦手だったけれど、今はそうでもない。

「普段、自宅消費するにはためらわれる価格設定の美味しいお菓子を、大手を振って食べられるシーズン」と割り切ってしまえば、チョコ業界に踊らされるのも悪くないって思います。
スポンサーサイト

No title

Cakeさん、お金で解決だなんて、太っ腹~!
うちは、そういえば、夫が義理チョコもらっていた頃も、私が代わりにお返し考えたり買ってきたりしたことってなかったです。そういうところは、自分でやっていたのよね。他人にはマメな人だから・・・。

しかし、最近は、私への投資は一切なし!誕生日も何もくれないから私も何もしてあげない!!(それでも、ケーキとか用意してあげてたけどね。)バレンタインは、見事に何もしなくなりました。

職場でも、数年前までは、女性一同でチョコを一人分ずつ購入してわたしてあげてたけど、お返しが大変だという不満が英語科主任を通して出ていると聞き、それ以来、廃止になりました。まあ、面倒なので、なくなってせいせいしましたけどね。

長女は全くやらないし、次女も、最近は少々面倒になってきたようで、作れるものも限られているし、気合いが入らなくなってきてます。かといって、買ったチョコとかでは、お金がかかるし・・・ってウダウダしています。まあ、私は絶対に代わりに作ったりはしないので、次女は渋々なにやら作ってますけど。当日渡せなかったけどもらった子が結構いたみたいで、明日何か作って、また月曜日にお返しするそうです。
大変ですよね~、今時の高校生も~。

>フランさん

今は友チョコ用で大袋にたくさん入っているような商品がたくさんあるし、100均でも小分けギフト袋はいくらでもあるし…。材料にもよりますけど、手作りのほうがお金がかかることもありそうです。
中学生になったら自分で用意しなさい!と放置する予定ですが、私のことだから結局口出ししてしまいそうな気もします。

ホワイトデー、夫のプレゼントセンスは致命的にひどくて「奥さん何してるの」と私まで誤解されそうなので、私が選ぶようになりました。

職場の場合、あげる側にも、もらう側にもいろいろな考えがあるので、面倒ですよね。あげるもあげないも個人の自由、ってのがいいんだけど、そういうのって日本的社会にはそぐわないんですよね。全面禁止が楽ですね。

Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

