10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アレなんでアレですけど

中学情報の続き。

第一志望が落ちた中学だとすると、第二志望と言うべきか、いや第一志望はもとより無理だったんで、こちらが本命と言うべきか、の、区域外就学申請をしてあるB中の結果がそろそろ出る。

半分(もしかしたらそれ以上)が私立中・国公立中に行く土地柄なので、合格発表も一段落し、本来の学区の地元民のおおかたの行き先が定まってからのこのタイミングまで待たないと、「よそもの」が何人入れるのか、結論が出ないのだ。

普通の中学でなにそれ?と思われるかもしれないので補足すると、B中の越境率はすごく高く、基準を満たしていても入れるとは限らない。学力審査はないけど、その他の条件(親の就業地とか通学時間とか)の審査・選考はあって、ある意味「待機児童の多い地域で認可保育園で入れるかどうか」に近い。住民票や就労証明書をごまかしてまで入れたがる人がいるので、審査は形式的なものではなくてかなりシビアと聞く。なんでそうまでして入れたいのかってーと、またそれにも理由はあるんだけど、うちの事情とは関係ないので割愛。

こっちもダメだったら今度こそショックだなぁ~と思っていたら、うちの地元の中学(本来の進学先)から「今週末に新入生の保護者向け説明会があるから来てね」というお知らせが来た。

……いやいや、知らせてはもらえなかったんだけどね。

うちに来たのは区教委からの「あなたの地域はこの中学だよん」という就学通知だけ。
それでふと、そういや区域外申請をしている場合には地元中のほうにも何か手続きが必要なんだっけ?と思って、中学のホームページを確認したら、そのお知らせがアップされていたという次第。明らかにWordか一太郎で作ってPDF化したファイルで、これって地元の小学校だったら普通に配布されたプリントなんじゃないのかなぁ、と思う。
それにしても今週末って。私がホームページチェックしていなかったら知らないまま過ぎちゃったわけじゃん。

もしやと思い、申請中のB中も確認してみたところ、こっちにも同様のPDFがアップされていたよ…。こっちの説明会は月末だったから日程的には少しは余裕があるっちゃあるけど、それだってたかだか2週間先だよ。
え、なに、こういうのって自力で見つけるものなの?区域外就学なんていうイレギュラーなことをしているんだから自力でなんとかすべき!ってことなの?それとも出席してもしなくても大して関係ない程度のもんなの?体操着とかそこで買うみたいだけど?

等々、いろいろモヤモヤしながら、とりあえず区域外就学の担当に電話して、「二月中旬に結果が来ると聞いているけど、具体的に確定する日程を教えてくれ!ちなみに通知は郵便か電話かも教えてくれ!ダメならダメで地元の今週末の説明会に行かなきゃならんからさ!」と尋ねた。

すると結構あっさり「14日に電話でお知らせして、同時に郵便でも通知を送付する予定ですが、学校によってはもうほぼ内定しているんで、お調べしますよ~」と。で、希望している学校と名前を告げると「あー、はいはい、ピヨリさんですねー、内定していますよ。まだ公にできない情報なんで、言っちゃっていいのかどうかアレなんでアレですけど。ま、大丈夫でしょう」と言われた。

アレなんでアレですけど、とりあえず行けるらしい。ホッ。

スポンサーサイト

No title

なんだかな~・・・な対応ですね。
でも、親切って言えば、親切な対応とも言えるかな・・・。

何はともあれ、希望する方に内定で、良かったですね。

そうですよ!学校側から、説明会のお知らせは郵送で届きます。
体操服や制服の注文は、指定のお店を一緒にお知らせしてあったような・・・。どちらにせよ、注文から受け取りまで時間もかかるので、そろそろ準備が必要ですよね。

制服(中学で制服ありますよね?)の注文は、説明会を待たずに採寸に行かれる方も多かったと記憶していますけど・・・。どうなのかな?

これから色々、入学準備で、楽しい時期ですね。

>フランさん

うちの場合は正式な決定通知書と一緒に郵送されてくるのかな、とは思っているのですが…。
ちょうど昨日、同じく区域外就学申請している人から「通知来た?」って聞かれて、ブログに書いた顛末を説明しました。
その人なんて、現在上のお子さんが中3でそこに通っているのにそれですから…お役所仕事だなーと思います。

体操着やジャージ、サブバッグ等は説明会の時に出張販売するみたいですが、制服は別なのが普通なんですかね。
私の時は採寸も学校内に業者が来たような気がします。でもかなり昔なので違うかも(笑)
HPにアップされた書類には制服取扱店も載っていて、そのひとつが日本橋三越であることにビクついています(汗)
もうひとつ制服専門店らしき店名もあったのですが、お店によって価格が違うのかも不明。
男子は普通の学ランなので安いところを探して買う人もいるみたいですが、女子はそういうわけにもいかず。
何かとこれから情報収集しなくちゃー!です。楽しみだけど、お金が飛んで行く気配がぷんぷんしております。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。