05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

想定内ではございますが

結果を申し上げますと、予定通りと言うか想定の範囲内と言いますか、娘の受験はサクラチル、でした。ご声援いただいた支持者の皆様には申し訳ない結果となりました(選挙か)。ちなみに私が投票した方は都知事になりませんでした(選挙だ)。

一度として合格圏どころか、「もうちょっとで手が届く」域にも達していなかったのだから、これで合格したら、むしろ日本の受験システムはおかしいすらと思うわけなので、この結果に対しては1ミリの疑念もない。けど、宝くじに外れたのと同程度には「あーあ」と思う。娘はちょっと泣いた。自分でも「最初からわかっていたけど、泣いちゃうよ」と言っていた。私は慰め下手なので、こういう時にどうしていいかわからない。とりあえず私の知りうる解決方法として、「パァッと飲みに行こうぜ!」と誘うしかない。親としてどうなの。

受けたのは公立中高一貫一校だけなので、これにて本当に受験は終了。

受験してみて良かったのか?と尋ねてみると「受験がなかったら全然勉強しなかったから、良かったと思う。塾、楽しいし」だそうだ。そうそう、その塾だけど、この後しばらく壁に合格者一覧が貼りだされたり、○ちゃんオメデトーってな会話もそこかしこで行われることになると思うけど、そういうのは平気か?ってなことも聞くと「いやー、みんながんばってたからねぇ、受かってほしいよ。友達が受かったら嬉しいじゃん?」と。入塾早々のときに指摘された「競争心のなさ」は結局変わらなかったな。一生こうなんだろうな。
スポンサーサイト

サクラチルでしたか、残念…
それにしてもお嬢さんは優しいなぁ。
その美点を分かってくれない学校なんて、こっちから願い下げざますっ。
くらいな感じで。

>まきまきさん

謙遜でなく学力はなかったのでw、この結果は納得済みです。
受けた学校は勉強面ではすごくハードらしく、なまじ最下位でもひっかかったりしたら、入学してから苦労したと思います。

今は負け惜しみにしかなりませんが、後々「あのとき落ちたおかげで、良かったね」となればいいなーと思いますです。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。