08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の例のアレ

早くも塾は新学期となり、昨日から「中1クラス」が開始。新メンバーはいなくて、小6クラスのメンバーの半分ぐらいがそのまま継続した形でのスタートだ。先生の顔ぶれも同じ。まだ進学先が確定していないので、4月以降はどうするか決めていないけど…。

あ、「進学先未確定」の意味は「合格発表前だから」のほうじゃなくて「越境申請が許可されるかがまだわからないから」ですよ。書いていて空しいわ。

んで、その塾1回目はとても楽しかったそうな。授業ってより、新しいテキストの配布と、ガイダンス的な内容だったからでしょうけど。「英語のテキストもらったー♪」と浮かれている。そりゃ良かったね。言っておくが、おそらく入るであろう学校は帰国子女も多いんで、英語は厳しいと思うぞ。つか、既に英検と仏検の2級持ってるEちゃんも同じ塾じゃん。彼女はおそらく帰国子女枠での私立組だが、うちの娘と同じテキストで役立つのかEちゃん。

学校で娘と一番仲の良い子も中国人とのハーフで、3年生までインターに通っていた。英語と中国語が使える。「わかんないことあったら聞ける相手がたくさんいていいね」と言うと「友達と勉強の話なんかしないもん」だそうだ。もったいない。

勉強の話といえば、バレンタインで(唐突)、娘、今年はチョコをあげたい男の子が2人いるとか。1人は例年あげている子で、もう1人は今年から好きになった子。後者は私はあまり良く知らない。「同じクラスになったことないよね?」というと、3・4年では同じクラスだったらしい。すまん、記憶にない。親御さんは、会えば会釈ぐらいするけど、立ち話するほど親しくはない…と思ったけど、思い出した。一回飲みに行ったわ。別の人と4人で飲みに行くはずが、私以外の3人中2人がこどもの発熱でドタキャンで、残りの1人が「代わりのメンバーでーす」と連れてきたのがその人だったわ。何を話したっけ。なんかねぇ、伊藤晴雨の話をしたのは覚えてるよ。誰それと思われる人は周囲に誰もいないことを確認してからググるよろし。もっともママ友と話すべき内容じゃないだろう伊藤晴雨。

「賢そうな子だよねぇ、たしか…。あなたとは接点が何もなさそうだけど」と言うと「チョー頭いいよ。でも、ほっとくと勉強の話ばっかするから、『うち勉強の話題されてもわかんない。話題変えようよ』って言うの。でもちゃんと別の話題でも盛り上がってくれるよ。この間はマスクの話した」と言う。うわぁ、娘がどんどん私の苦手な「アタシ、バカだからぁ~」女に成り下がっていくよ。

というのは、おいといて、彼とは別のクラスなので、いつそんなおしゃべりをしてるんだと思ったら、たまに2人で一緒に帰ってるんだと。ナヌーッ。お母さんそんな話聞いてないわよ!

「すごぉい、頭いいんだね☆ 今度、勉強教えてもらいたいな♪ でもきっと中学別々だよねぇ、なんかサミシィ~。中学行っても、会える?(上目遣い)」とか言っときゃ落とせるんじゃないのかと言ってみたところ「あー、あの人はね、本当に頭がいい人だから、そういうの見抜くんだよね。だからぶりっ子しても無駄なの。だいたい、『男友達』ってところがいいの!まだウチら小学生なんだから、彼氏とかつきあうとか、そういうのはいらないの!」と言われた。

すみません。非モテ歴が長過ぎて、小学生の親としての立場を忘れ、貪欲になってしまいました。喪女はすぐに妄想が暴走するから困ります。娘が全面的に正しいです。


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。