06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おつかれっしたー

娘の受験終了。

ずっと禁止していたゲームとテレビを今日限定で解禁(正式な解禁条件はまだ果たされていないので今日限定)。試験→塾での自己採点から帰ってきたあとの午後は、ほぼゲームとテレビ。

それと、ついでに生もの解禁でお寿司を食べた(体調管理のために、正月明けから、生もの類は食べていなかったのですよ。なんたる気の使いよう)。回っていないけど安いところ。当初は夫と娘と3人で行くつもりだったけど、娘が「おじいちゃんとおばあちゃんも呼びたい」と言い出し、そうなるとたぶんおじいちゃんのおごりになるので、夫は除外することにした。いじめじゃないよ。孫はがんばった、娘もがんばった、そのご褒美ですから。なんで役にも立たない50歳間近のフリーターに飯おごらなきゃならないんじゃ、と、私が娘の親なら思う。

夫のためにはちゃんと夕食用意したんで。昨日の残りと、非常食のカップ麺その他。「好きなだけ食べていいよー」と言い放って、私は娘と寿司三昧。


娘の試験の出来としては…まぁ、9割方予想通りダメっぽいけど、本人に「(今日一日だけのことではなく、塾通いもしたこの一年に対して)自分としてはよくやったと思うのか、それとも、もっとやりようがあったのではと悔いの残るものだったのか」と問うたところ、「今日の試験ではケアレスミスもあったし、難しくてわからない問題もあった。過去の模試の結果どおり、到底受かるとは思えない出来映えではあるが、これでも自分なりにはやれるだけのことはやった。受験勉強が無駄になったとは思わない」とのことなので、それならいいよ、何も問題ない、十分だよ、という話で。

今こそ「この一年よくがんばった、お疲れ様でした」と言おう。娘と、私に。
スポンサーサイト

無事受験できて、まずは良かったですね。
渦中にいたころをしみじみ思い出しました。私も(も?)叱咤叱咤して、娘にはずいぶん嫌われました。

ほんとに1年お疲れ様でした。

No title

受験終了、お疲れ様でした。
Cakeさんの娘ちゃんに対する心遣いの数々が、きっと娘ちゃんの頑張った記憶と共に、深く娘ちゃんの心に刻まれていることでしょう。

本当に、娘ちゃん、前向きに勉強できて、偉かったと思います。
お母様であるCakeさんの導き方が良かったんですね、きっと。

それから御主人お留守番の件、なんとなくスッキリしました。

いつもCakeさんは、お食事に行かれるときも、ちゃんと御主人と3人で行かれるので、今心の狭い私は、それが出来ずに「自分は心の狭い人間なのだろうか」と悩んでいたものでね・・・。
そうですよね、親の立場に立ったら、こう思う・・・という内容は、ありますよね。うちも、夫を呼んで寿司でクリスマスパーティーは、ちょっと嫌がられてましたから・・・。

私は、最近、夫が食べ物の話をするだけで、イラッとしてしまいます。
だって、食費も入れてもらってない状態なのに、ナニ食べて当然みたいな態度で家にいるわけ?って思いますよね。しかも、端から家の中のものを食いつぶしているし・・・。
義父母への手紙もバッグに入れたまま、なかなか投函できずにいて・・・。明日、以前落ちた会社に面接に行くらしいです。これからどうしよう・・・。
なんか、関係ない話題ばかりになっちゃいましたね。すみません。

>まきまきさん

叱咤激励じゃなくて「叱咤叱咤」になっちゃうんですよねぇ(笑)
キーキーしていたら逆効果だとわかっているけど、やーめらーれない。

そこで私、1月に入ってからは娘が家で机に向かっている間は、隣で写経することにしたんですよ。なぞり書き写経セット(筆ペンつき)を買いました。少しは冷静でいられるかと思って。

結果は、冷静になる以前に3行で飽きてしまい…。
でも、とりあえず「小学生にとっての受験勉強なんて、これよりつまらないことなわけだから、集中してやれって言っても無理なんだよな」という境地には行けました。

写経セット、1枚はなんとかやったけど、あと9枚あります。どうしよう。中学の定期考査前あたりにまたひっぱりだすか。

>フランさん

私の心遣いって、娘にとっては「恩着せがましい」だろうなと思います(笑)。「~してあげたのに!!」ってつい言っちゃう。受験だって、娘が心から望んだわけじゃないのにねー。前向きに勉強できたかどうかは「???」ですが……。少しは今後に役立てばいいですけどね。

夫との外食。
私の場合、夕食時に「酒肴+酒」なので、私が行きたい店って基本お酒があるところになります。

子連れOKの店も多いとはいえ、母一人子一人で入るのは若干の抵抗があります。(入るけど)

それに、私は「ごはん」を食べずに、酒肴だけつまみたいけど、娘にはちゃんと主食も野菜も食べさせたい。
シェアしづらいんですよ、これが。女2人だと。

で、夫がいるとそのへんが解消されるんですよね。なんでも食べるから。母一人子一人で居酒屋に入る時の冷たい視線が、こころなしか「家族で外食」への温かな目線に変わる(気がする)し。

だから夫も連れて行ってあげようというよりは、自分が好きな物を好きなだけ食べるために連れて行っているというのが正しいです。

うちも食いつくす系ですが、夫の場合は料理がまったくできないので(これはこれで腹立つ)、原材料で置いておけば食べられてしまう心配はないのです。

あと、実は賞味期限切れになってしまったダイエット食品(大豆たんぱくで作ったレトルトのカレー等)が大量にありまして(汗)、「これ食べていいよ!!」と言ってあるので、今はそれをせっせと食べてくれています。一石二鳥…なのかな…フランさんちも、やっすいものを箱買いしておいて「これは食べても良い。そのかわりその他は食べないで」ってことにしてしまってはダメかしら?
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。