05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドミノループ

昨日、何かと面倒くさくなったので(ダメ感丸出し)、夕食はピザを取った。ていうか実は我が家しょっちゅうピザとってる。何故ってドミノループにはまっているから。ドミノピザではネット注文後にクイズがあって、正解すると45%引きクーポンがもらえる(去年の秋頃までは50%引きだったんだけどなぁ)。ネット注文割引5%と併用されるので、つまり半額で注文できる(去年の秋ごろまでは55%引きだったわけです)。ただし、このクーポン、有効期限が2週間程度。そしてピザのみでサイドメニューには適用されない。それでもって、クイズの答えは、えーと、目の前の箱に聞いてみるとほぼ掲載されている。こうして嵌まる、2週間ごとにピザをオーダーせざるを得ない恐怖のドミノループ。

「ピザでも食ってろデブ」という罵詈も、決して誇張表現ではなくリアルなものとして感じられる今日この頃。




まぁともかく、デブはデブらしく、楽しく半額ピザを食べておったんですよ。

で、食べた後、割とすぐ、お風呂が沸いたので、入ったんですよ。そしたら娘が乱入してきたんですよ。それで「担任の先生が今日は3つも失敗してブーイングの嵐だった」という話題をウキウキしゃべりたおしていたんですよ。

ああ、その前に、帰りの電車の中のことを説明しよう。2人で帰宅の電車に乗っていた時、娘がオチのない話をしたんですよ。別に芸人じゃないんだから、笑えないからダメって意味ではない。でも、話の目的がわからない、かといって時候の挨拶、潤滑油的な雑談というものでもない、「は?なんでその話を私に聞かせようと思ったの?」「で、私にどうリアクションしろと?」って言いたくなる話で、なんか聞いていてイライラしたので(奥さん更年期)、ダメ出ししまくっていたんですよ。

電車降りてからもネチネチ言っていたら、しまいに娘が「おがあざんとおじゃべりしたかっだだげだのにー」と泣いちゃってね。泣くなよ、そんなことで。そこで泣いたら、思春期かつ受験直前の不安定な時期の子に向かって、なんて鬼畜な母親だ!と世間様に叱られるじゃないのよ、やめてよね(←もっともしてはいけない叱り方。あのおじちゃんに叱られるからやめなさーい)。

そんなこともあって、何かと面倒くさくなって…というのが冒頭につながるわけです。そんで、ピザ食べて、風呂入って、娘のトークのくだり、ね。

泣いただけあって、今回の話はちゃんと筋道立てて面白くお話しできていたので、うるせぇな、風呂ぐらいゆっくり入らせろよと思いながらも、まぁ、表面的にはちゃんと聞いてやっていたんですよね。ていうか、何故その話を電車の中でしなかったのかと思ったけど。

そうこうしているうちに、具合が悪くなってですね。私の。

「ごめん、ピヨリ、ちょーっとお母さん具合悪いみたいで…」「ピーちゃん、少し待って、今ちょっと気持ちが悪くて…」「あの、ごめん、まじであの」と何度か話を中断させようとも、娘のトークはとまってくれず。

しかしこちらの吐き気も加速化してきて。一昨年の熱中症、あるいは数年前のノロウィルスの時の「突然の嘔吐感」に似ていて、どちらにせよ結構やばそーと思い、もう娘の話はほっといて、全裸でトイレに走り、そして口から湧き出る流動食のごとき姿に変貌した半額ピザ…って以下省略。嘔吐恐怖のある方には申し訳ない描写がございました。すみません。

トイレから出てきて、床に敷いたバスタオルの上でぐったりしていると(全裸)、ようやく娘(全裸)もことの深刻さを理解した様子。「だだだ大丈夫お母さん?」と焦っているが、焦っているだけだ(全裸)。とりあえずあんただけでもパジャマ着なさい。

しばらく休んで、水を飲んで、パジャマに着替えたあたりでは、ほぼ普通に戻っていたけど、娘がしきりに「早く寝たほうがいいよ。マンガとか読んじゃダメだよ、ちゃんと寝て」と声をかけてくれる。優しいところもあるじゃんと思いながら、「でも、もう治ったから大丈夫だよー」と言うと「だって、ノロウィルスとかだったらウチにうつるかもしんないじゃん!」だと。いや、それは正しい判断だと思うけど、ちょっと淋しい。

その後私だけすぐに寝て、10時間寝て、起きたら全然普通。

むしろ長時間睡眠でいつもより元気。ノリノリで普段は絶対作らないであろう、シナモンシュガートーストとか作っちゃったりした。

私が寝た1時間後には、娘も寝たようで、娘もいつもよりは睡眠時間長め。
今朝もすっきりした顔で起きてきて、「おはよう」より先に「あーお母さん。よく眠れた?もう大丈夫?気持ち悪くない?」と心配してくれたので、昨日のノロ発言は許そう。

娘より先に起きてきた夫からは、ねぎらいの言葉はひとつもなかったけどねー。夫に聞こえるようにわざと「ありがとうピヨリちゃーん。大丈夫?って言ってくれたの、ピーちゃんだけだよぉ~」と言ってみた。夫は気まずそうにでうなだれていたけど、知るか。

そして、出勤するために玄関先で靴を履いていた時に、夫がとってつけたように「もう大丈夫?」と言ってきた。「今言っても手遅れなんだよね。じゃアナタにはお誕生日おめでとうって言っとくわ」と皮肉言って出てきたのでありました。

吐き気の原因は不明のままです。夫と娘は至って元気なのでドミノピザ様には何ら問題ないはずで、私だけにある原因と言えば…そうねぇ、大量のハラペーニョピザを、大量の赤ワインで流し込んだ直後にお風呂に入ったせいかもしれませんね(絶対それだろ)。
スポンサーサイト

No title

大変な夜だったんですね~。
でも、ノロとかじゃなくて、本当に良かったですよ。

私も、今月は、2回ほど、ひどい下痢に襲われまして、そのたびに感染性胃腸炎?って思うんですけど、食欲普通だし、一日で治るし、きっと神経性(ストレス性)のあれだな・・・って思うに至りました。

ドミノピザのディスカウントループ、そんなカラクリがあるんですか!?
隣町にもできたんですが、最初の値段がかなりお高いので、うちでは頼んだことなくて・・・。割引券のしょっちゅう来るピザハットでばかり注文してます。でも、それより、近くのディスカウントスーパー内のパン屋で焼いて売っているピザの方が三分の一くらいの値段で買えて、割と美味しいので、そっちで買うことが多いかなぁ~。

確かに、ワインとチーズの同時摂取(しかも多量に)は、胃で固まって急変することありますよ。私も遠い昔、チーズフォンデュで経験済みです~。(汗)

>フランさん

チーズフォンデュを食べた時、お店の人(スイス人)に「ワインなら固まらないけど、ワイン以外のアルコールは胃で固まるから、ワインと一緒に食べてね!」と言われたんですが、あれはウソだったのかなぁ…(笑)

いや、たぶん「量」の問題ですね(^^;)

近所にそういうお店があるといいですね。
うちの近所のパン屋さんにもピザはあるんですけど、あんまり好みの味じゃないし、パン屋だけに、ふかふかのパン生地のピザで、夕食にワインと共にいただくには主食っぽすぎるんですよねー。

デリバリーは薄い生地が選べるのでもっぱらそっちです。夫と娘はそれだけだとお腹にたまらないので、パンピザ系やポテトがのっているタイプも一緒に頼んだりしています。

それにしても、ストレスって胃に来ますよね。私の場合、「ストレスだー」と訴えても、「そんなわけない」と却下されちゃうんですが…。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。