06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ヤマハも卒業

土曜日、娘はヤマハに行った。

前回、進級の案内チラシをもらってきていた。

娘に継続したいのか否かの意向を尋ねると「中学の部活がどうなるかわからないから…。たぶん通う暇ないよね」と言う。娘は中学では吹奏楽部希望。吹奏楽ゆーたら下手な体育会より忙しいはずなので、確かに通いきれないかも。それと、いま通っている塾も来月から新年度で、とりあえず2月3月は引き続き通う予定なのだが(これについては後述)、これがヤマハの進級先のクラスの時間帯とかぶる。どの道ろくすっぽヤマハの練習もしないんだし、辞め時だということになった。

これまで紆余曲折あり、私との間にバトルも繰り返されたが、ヤマハだけはやめないと言い続けていた娘。それでも、さすがに2人だけのグループレッスンには限界も感じたらしい。ピアノ自体はその気になれば別の方法でいくらでも再開できるし、中学に入って、実際の部活の負担がいかほどかわかってから考えよう、と話した。

ただグループレッスンの相方の子に関しては、2人以上いないとクラスが開講できないないので、うちが抜けると自動的にこのグループは解散ということになる。継続希望だとしたらかわいそうな思いをさせることになるので、お母さんにメールした。今期限りでやめるつもりであることや、ずっと一緒にやってきたその子がいたおかげで、ここまで続けられました、ありがとう、ってなことを。間もなく返事が来て、やっぱり中学に入ってからは時間が合わなさそうなので継続しないつもりだった、とのことだった。もしかしたら個人レッスンでヤマハには通うかもしれないけれど…とも。

そんなこんなと3月の発表会の話、それと発表会が終わったら飲み会をしようね、なんて話もした。その時には先生と、去年の発表会を最後にやめたMちゃんも誘ってみましょう…と。3歳から12歳まで一緒にやってきた。考えてみたら、学校の友達より長く関わってきた仲間。淋しくなるねぇ。今は受験直前だし、中学の部活という、「次」に気持ちが行っている娘はさほど淋しさを感じているようには見えないけれど、発表会が終わったら、少しはしんみりするのかな。

さて、塾のほうの話。

娘の通っている塾には、継続割引制度があって、これが大盤振る舞いの内容。どんだけ生徒集めに必死なのかって感じの、なんと「1年間授業料無料」なんざんす。もちろん条件はあって、小6の11月の段階で正式入会していて、冬期講習の本科コースを受講していて、なおかつ中学受験した新中1生のみ。現在の中1生が中2に上がる場合はダメだし、受験しなかった場合も該当しない。小学校から中学へと環境が多いに変わるタイミングで塾を変える、あるいはやめるケースが多いから、そうはさせるか、という作戦ですね。

テキスト代と模試代はかかるけど、半年で2万円ぐらい。中学に入ったらやっぱり通うの無理でやめるわー、ということになっても、2月3月の2ヶ月通うんなら2万円でもむちゃくちゃ高いということもないかな、という判断。

安い塾はそれだけ講師代も安いはずで、特に中1なんて受験学年でもないから、ぬるい大学生のバイトだったりするんだろうけど、いいんです。ただおそらく進学するであろう中学からだと、学校帰りに塾に直行するのが今より面倒になりそうなんだよね。まぁそんなことは今から心配してもしょうがない。本人が考えろや、と思っているけど。

ちなみに98%絶望的な受験予定の中学校のほうなら、小学校の近所なので、今とほとんど変わらない時間的負担で塾に行けるんだけどねー。あははは、は、はぁ……

ちなみに倍率出ました。12倍だそうです。あはははー。それなんて無理ゲ。例年の12倍の人数を合格させます、だったらいいのに(なんか言ってるよこの人)。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

