05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ガンショテーシュツ

6年生にもインフルエンザが出ちゃったわ。今のところ1人だけだけど…。

他のお母様方からは「◎◎ちゃん大丈夫?」「お大事に」よりも「この時期になんてことしやがる!絶対うちの子に移さないでよねっ」というオーラが出ているのが見えてコワイ。

さて、願書を出してきました。
願書提出なんて、適当に窓口行ってホイッと渡して、確認といってもせいぜい一式揃っているかどうか見るぐらいかと思ったら、1時間近く待たされた挙句に別室に誘導され、そこでようやく提出。しかし、その場でまた詳細なチェック作業があり、20分ぐらい待たされた(全員に対してそんなんやっているから、タイミングが悪いと1時間待たされるわけね)。
で、何事もなければ受験票を受け取る。私は何事もなかったので、受験票を無事受け取り、そこで終了。

会社をチョイと中抜けするつもりが、往復の移動合わせて2時間近くかかったよ。ほぼ座っているばかりで、行って帰ってきただけなのに、なんか疲れちゃった。
スポンサーサイト

No title

こんばんは。

いよいよ、受験シーズン到来ですね。

勤務校も既に前期入試は終了して、2月にもう一度、後期入試が小規模に行われる予定です。
センター試験も終わったし・・・。
大学受験の方も、今3年生の特別講座を担当しているものの、自主参加なため、申し込んでも出席しない生徒が多く、なんと参加者1~2名での2時間通し授業です。これはこれで、なんだかね~ナ感じですが・・・。授業と言っても、もうココまで来ると、生徒本人がドンドン問題をこなして、こたえ合わせのときに、私が躓いたところに解説入れるくらいしかすることもなく・・・。それでも、受験問題レベルの予習をして、準備するのが以外と大変だったりします。【実際には大した授業はしていないのにね・・・。)

今週は、公休日に、転職試験も受けに行く予定なので、かなりkん緊張します。スムースに話が進むと良いのですが・・・。午前から昼を挟んで、午後までかかるとか・・・。シンドそうです。

娘ちゃんも、受験初体験ですね。
充分に準備をして臨む受験であれば、結果も清々しいと思います。
思えば、次女の中学受験の時は、何も準備らしい準備もさせず、受験だけした形でしたから、結果が出ないのも当然でした。なんであんな無謀なことをしたのか・・・と、今になると思いますが、当時は、まわりも受けるから・・・という感覚で、なんだか舞い上がってたのかな・・・と思います。

実力が充分に発揮できますように!!
温かいものを食べさせてあげて、力を蓄えさせてあげて下さいね。

>フランさん

うちも動機は「周りが受けるから」ですよ。実際、受験しない選択をするほうが勇気の要る環境ですし…。

準備万端かというと…「私がやってあげられる範囲の」準備はしましたけどね、肝心の本人がね、って感じですよ(苦笑)まぁそれも含めて経験だと。

それでも、一週間前の今になって、「今でしょ」の林先生の「このひと月頑張れるかどうかが一生を決める」の話を理解しつつあるようです。遅いよ…orz
林先生のお話、詳しくはこちら↓
http://www.northlandgymnastics.com/archives/juku/hayashi-ganbaru/

今は「これは大学受験バージョンだから、あなたは一週間でいいよ。一週間がんばれたら、中学でも高校でもがんばれるよ」と言い聞かせているところ(^^;)

ところで「参加者1~2名での2時間通し授業」は、確かに生徒より先生側がしんどそうです!
せっかくだから参加すればいいのにもったいない…と思う気持ちと、インフルエンザもノロも流行っているみたいな今、よほどのことがなければ出歩かない!人と接触しない!という気持ちもわからなくもありません。

フランさんも私もいろいろ悩みや不安は尽きませんが、体調には気を付けて、乗り切りましょうね。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

