10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カーチャンまたもやお説教の巻

昨日も娘を泣かせた鬼母が通りますよ。

娘がなんかもうダメダメだったのでまたぞろ説教。

自分から意見を言わない
自分のすべきことをしない
自分のすべきことがわからない
自分のすべきことをわかろうと努力しない
自分のやりたいことがわからない
自分にできることがわからない
わからないからやらない
わかるまでの努力もしないくせに

そうやって義務も権利も放棄して
他人をあてにしてばかりで
それなのに
だってできないんだもんと泣き
傷つくことだけはいっちょまえで

私にもできることがあるんじゃないかとがんばることをしない
誰かの役に立てることがあるんじゃないかと周囲を見ることをしない

そういう人間は生きる資格がない


ほぼこんな感じのことを言い。

どこまで理解したんだか知らないが、上記の長台詞を堺雅人ばりにまくしたてたので(一度も噛まなかった自分に乾杯)、その勢いにのまれていたところに、最後にひときわ大声で「生きる資格がない」と怒鳴られたんだから、そりゃまぁびっくりはするわな。

メソメソシクシクではなく「ウワーン」と泣いていたな。

さすがにその後しばらくは真面目に勉強に取り組んでいたが、夕食の頃になると元のていたらくに戻り、テレビをだらだら見そうになっていたので「ほら、言われる前に動け。また泣かすぞ!」と脅したところ、「…生きる資格がないって…」と呟いていたから、少なくとも最後の一文は記憶にとどめているようだ。「おう、努力しない奴には生きる資格なんかないぞ。いいかよく聞け、今度ちゃんと自分で考えてやるべきことをやらずにいたら、私が泣くぞ!!」と更に脅してみた。これはあまり脅しになってなかったようなので、「Facebookに10分置きにあんたの◎◎のこととか◆◆のこととかバラしてやる。もちろん画像付きでな!! 私のFB、HのカーチャンとTのカーチャンとSちゃんのカーチャンも見てるからな!」と言ったら、これが一番効いたようだった。

まぁとりあえず、小学生の子に「生きる資格ない」とか怒るのは(しかも感情に任せてじゃなくて)、オトナとして親としてどうかと思うけど、ええもちろん反省なんかしないよ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。