05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

講習最終日

今日で冬期講習が終わり。そして明日から学校。

「ザ・ラスト・お弁当」ということでリクエストを受けた。

・豚のしょうが焼
・出し巻き玉子(青のり入り)
・ウィンナー
・菜花のお浸し
・みかん、りんご以外のフルーツ

ウィンナーは生協の配達日の関係で切らしていたので見送り。それ以外は一応リクエスト通りに作った。ごはんは五目寿司(まぜるだけの「素」を利用)。フルーツはパイナップルとイチゴという(我が家にとっては)豪華版。ほぼ毎日みかんとりんごが日替わりだったので、最後はかわいらしく。

年末に遊びに来てくれた友達親子が、最後の校外学習の時に「これが小学校生活最後のお弁当だから、娘の好きなキャラで…」ということで、かなり凝ったキャラ弁を作ったそうだ。ちなみにそのキャラが「ゲゲゲの鬼太郎」というところがMちゃんの素敵なところ。

それを聞いて私も若干反省し、休みだっちゅーのに塾に行かねばならない娘の為、早速マンガの「アニマル横町」のキャラの「アニ横弁当」を作った。それなりに喜んではくれたんだけど「塾だとゆっくり食べられなくてもったいないから、これは家で食べる。」と言われ、結局もう一個別に作るはめになったことがあった。そういえば講習の時の食事休憩は15~20分しかないのだ。娘は早食いなので普通のお弁当を持って行っているけど、早く食べられない子はおにぎりや菓子パンを1、2個食べておしまい、らしい。もっとも時間があっても、食が細い子ならそんなものなのかも。娘が大食いなのでよくわからない。

ところで、そのアニ横弁当は、私が同級生との忘年会の日に作ったもの。その日、夫と娘の夕飯用に大量のカレーも作ってあった。帰宅したら、弁当は完食。カレーもほぼ空だった。ルゥの記載を見る限りでは7~8人分の量を作ったはずなんだけどなー。確認したら、娘はお弁当を1人ですべて食べた直後に、カレーを大盛り2杯食べたそうだ。

「その食事量をキープしたいなら、中学では運動部に入るべきだ」と結構真剣にアドバイスする今日この頃。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。