10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

娘の誕生日&クリスマス会

22日は両親を呼んで娘の誕生会。
連続休日出勤して娘の模試につきあって…という話をしていたので、「疲れているだろうから、何も作らなくていいよ」とお惣菜屋さんのパーティープレートとケーキを買ってきてくれた。ありがとぅーす。

23日は娘の親友Mちゃんとそのお母さんを呼んだ。クリスマス会兼誕生会。

2日間はほとんど何もしないで過ごし元気回復していたことと、2週間ぐらいまともな料理を作っていないことが逆にストレスで、朝からガッシガッシと料理した。といっても私の作る物なので、冷食も半調理品も使いまくりですけれども。

オードブル? 
PC230551.jpg
子ども受けを狙ってうずらとプチトマトでサンタ風なものを作ろうとしたが、なんとなく失敗。友達が来る直前までラップをかけていて、それを外したら「目」のゴマがとれたりよれたり。

クリスマスかまぼこ。切るだけ。

いつものスモークサーモン薔薇仕立て。なんとなく巻いてイクラのせるだけ。あえてイクラをこぼし気味にして、ゴージャス感を演出したはずだったが、なんか違う感じになった。単なる不器用な人みたい。ワシャ不器用じゃけん。


ポテト&ミートのパイ。
茹でてマッシュしたジャガイモに市販のミートソース混ぜて、冷凍パイシートで挟んで焼いた。一応ツリーっぽいデザインにしたつもりだが、いかんせんパイの端の始末が汚らしい。これまた大雑把な性格がよく現れている一品。
これをメインにするならチーズ入れたり茹で卵を入れたりしても美味しい。

PC230552.jpg

全体図?
PC230554.jpg

手前にあるのは市販のローストビーフ。やっすいパック品を買うと、家であけてみたら立派なのは表面の数枚だけで、めくった下は小さな肉片でがっかりということもままあるけど、これはそこそこ高級なのを買いましたので大丈夫でございました。というわけで、素材の良さに甘んじて私は皿に載せただけですね。こういうのが一番おいしいですハイ。

その右に半分映っているのはカボチャとリンゴとクリームチーズのサラダ。ナッツも少し入っている。カボチャは電子レンジでチンしたんだが、一部固くてゴリゴリしてた。私がそれに気付いたのはほぼなくなった頃だったんで、多分誰かは我慢してゴリゴリ食べたんだと思う。すまない。そういう時は申し出てくれていいんだよ。指摘されたところで、もう一回レンチンするだけだけど。ファミレスレベルの対応。
奥にあるのはサラダというの名の、ベビーリーフを袋から出しただけのもの(洗ったよ)。

それから写真にないけどカプレーゼも作った。作ったってか、これも基本切るだけや。

このへんつまみながらワインをあけ、大方の料理が片付いたところで、ズワイガニのトマトクリームソース及びジェノベーゼの二種のパスタ。赤と緑を意識しました。パルシステムの冷凍パスタソースは優秀ですね(作れよ)。

最後にベビーホタテのガーリックソテー。オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を炒めて、ホタテ投入、そこに市販のバーニャカウダソースを入れ、最後にバジルをちぎって載せて仕上げた。鷹の爪を多めに入れて辛くしましたんで、ワインにもビールにも合う品になっとります。この頃には適度に酔っ払っているのでパンチのある味付けにしないと美味しく感じない。かなり辛かったんだけど子どもたちもパクパク食べていた。ウーロン茶で酔っ払ったのかしら。

これを3~4時間かけてだらだら飲み食い。

一息ついて、ケーキの登場。今年も31のアイスケーキ。

PC230555.jpg

娘のオーダーは「誕生日にはアイスケーキ、クリスマスにはチョコ系のケーキ」だったんだけど、今年は私も娘も忙しくて予定が立ちづらくて何もかも前日企画だったため、予約ができなかった。この時期、バースデー仕様のケーキは店舗に在庫がなく、予約しないとまず入手できない。そんなわけで、今回は直接店舗に赴き、クリスマス仕様の在庫のある品にバースデーのチョコプレートを載せてもらうことに。もともとのクリスマスプレートもあるので、2枚載ってる状態だ。選んだスヌーピーのケーキは、他のディズニー系とかに比べると色味も控えめで、クリスマス感はスヌーピーとウッドストックの帽子の飾りのみで演出している慎ましさ。誕生日併用でも違和感は少なく「クリスマス兼誕生会」にはちょうど良かったかも。アイスの味もストロベリー系とバニラ&チョコという、娘好み。むしろ今までも苦労してバースデー仕様にこだわらず、これにすりゃ良かった。

そんな連休でしたい。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。