08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


予防接種

月曜日、遅ればせながら、インフルエンザの予防接種をした。

去年・一昨年は風邪ひいたりなんだりでタイミングが合わず接種しないでいたら、結果的にインフルエンザに苦しんだ。でも、しなくても罹る時は罹るし、仮に罹っても「予防接種しなかったから罹った」「予防接種をしていたから軽かった」、いずれも判然としないわけで。絶対に効果的なら、せめてこどもだけでも昔のように集団接種すればいいのに、と思う。

子宮頸がんや日本脳炎など、さかんに推奨されたかと思うと「やっぱり危ないかも。やめといて」みたいな対応をされる場合もあるわけで、とかく予防接種は悩ましい。

ただ一応娘も"受験生"でもあることだし、万が一入試験シーズンにインフルエンザが流行して、我が家が予防接種しなかったことで、感染を広めた犯人扱いされてもいやだし、今年ぐらいは打っとくことにした。

で、私だけが今日になっても副反応に苦しんでいるところ。
左腕が腫れていて、微熱。だるい。子どもの時からそうだった。予防接種すると具合悪くなる。病院に行くほどの腫れや高熱でもないので、余計タチ悪い。会社休めないし。

娘は全然平気っぽいのが救い。

私は自分の健保で接種費用の補助が出て、ちょっとだけど安く受けた。夫の会社でもそういうのがあるんじゃないかと総務に聞いてもらってみると、「正社員は互助会に入っていて、その積立費で接種費用を賄っている。あなたは契約社員なので、対象ではない」との返事だったとのこと。そういや社員旅行や忘年会にも誘われない。たぶんその辺りも互助会がからむのだろうな。「正社員じゃないので」の言葉に、夫の胸がチクリと痛めばいいのに、と思ったりする。しかし、そんな様子もないので、私のほうがゲンナリするのだった。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

