10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ツンデレ母さん

昨日は就学時健診実施のため在校生は早い下校時間だったのだが、娘は友達に誘われて、その子のおばあちゃんちにお邪魔させてもらったそうだ(その子も越境通学で、おばあちゃんちのほうは学校に近くにある)。
1時間半ほど遊ばせてもらった後には児童館に行き、塾の時間までまた遊んでいたらしい。

でも、朝の約束では、「下校時間が早まった分の時間は、塾の空き教室を利用して学校の宿題や自習をすること」となっていた。

遊んだって構わないし、友達のおばあちゃんに行くのもちゃんと連絡してきたからいいんだけど、問題はそのせいで塾は授業開始ギリギリに行くことになり、結局帰宅後に宿題をこなさないといけなくなったってこと。

帰宅したのが20時半頃でそこから食事をしてお風呂に入って、特に昨日は校外学習のために早起き+遠出で疲れているものだから、風呂から出た頃には眠くなっているわけで。
その状態での宿題の算数プリントは、元から理解できていないのか、眠くてわけわかんなくなっているのか、超初歩的なところでミス連発。
それに対して怒鳴りつけるようにして教える私。ええ、そんな教え方じゃ逆効果なんでしょうね。でも腹立つんだもん。

ヘロヘロになってなんとか宿題が終わった時には12時過ぎてるし。やっと終わったよ~と、ベタベタ甘えてくるのが心底うっとうしく「私は偏差値60以上の人としか口を聞かないことにしてるんだ、あんたなんか私の子じゃない、私のDNAは1つも入っていない、そこにいるボンクラ父ちゃんが細胞分裂して増殖したんだ、そばに寄るな」と最低の罵詈雑言をたたきつけたところ、娘は「そんなことないよ、ほら、手のここんとこ、形がお母さんそっくり」と私に似て内側に曲がっている薬指を見せた。そこだけかよ。切ねぇなオイ。

そして今朝、若干寝坊気味に起きてきて、「お腹痛いんだけど…」を皮切りに、休みたいオーラを出しまくってきた。しかし、確かに軽く風邪はひいているけど、熱はないし、単なる寝不足に違いない。そう決めつけて、「そうか具合が悪いか。だがしかし3分で着替えろ、倒れるなら保健室で」と命令。無理やり登校させる。なんやかんやでいつもより出るのが遅れて、校門が開放されている正規の登校時間には間に合わなかったが、たぶん遅刻にはならないギリギリには着いたかと思われ。

あ、私もまた校門までついていってやったんだからね。校門施錠後の登校は保護者同伴じゃないといけないルールだし、万一本格的に具合悪くなってフラフラして車道や線路に出てっちゃっても困るし。

ここまで読んで、うちの娘をかわいそう!と思っているあなた、昨日寝る直前に娘が言った言葉は「お母さんはツンデレだからな~」ですよ。こっちは本気でプンスカしているのに。この、ストーカーみたいな、根拠のない「自分が愛されている」自信はどっから来るのか、本当に不思議だ。私の罵詈雑言に隠されている愛情が伝わっているのはいいことだが、なんか腑に落ちないんだよな。たまには「このままじゃお母さんに嫌われちゃう!もっと良い子にならなくちゃ!」って不安に思ってほしい。


スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

