08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飲み会だったよ

土曜日。
本当は朝から(休日)出勤予定だったが、雨が降っていたので落ち着くまで待ち、結局2時ぐらいになってから動き出した。数時間仕事して、夕方からはPTAのパーティー。

私の所属する委員会が創設からちょうど節目の年ということで、お祝い会を開催したのだ。普通はPTAの委員会でそんなことしないと思うのだが、一年任期というしばりのない委員会だからか学年を越えての交流が活発で、OB/OGとのつながりもある。良く言えば「社交的で楽しいこと好き」、悪く言えば「物好きで出たがり」な方が多い。

私は根暗だが人としゃべるのは苦じゃないほうだし、出たがりではないと思うが物好きではあるので、結構楽しんでこの委員会をやってきた。だからって「PTAなんてやりたい人がやればいいのよ」と言われるのはむかつくわけだが、どうせやるなら楽しくやってみんなにほめられたいもんね、と思う程度には積極的に関わってきた。
このパーティーも一応幹事の1人で、セコセコと名札作ったり領収書作ったり。でも当日の仕切りはもっと上手な人がいるので、お任せ。私はへらへらと飲んでいることにしよう……

と思っていたところ、おかげさまでというか、パーティー席上では左隣りに副校長、右隣に現PTA副会長、その隣に校長、それから創設時の顧問(現在は他校勤務)、創設時のメンバーで現システム管理者(今は保守料払って外部顧問的な立場になっていただいている)、元PTA会長で現区議会議員…というメンバーからなるテーブルで、非常に緊張しつつ貴重なお話を聞かせていただきました。あ、でも、みなさんお若くて現役バリバリなんで(副校長は40代だし、元顧問なんて年下だし…)、興味の持てない昔語りやエンドレスリピートの武勇伝を聞かされるといった老害的なことも全くなく、むしろ管理者側から見る教育現場の話がいろいろと聞けて、本当に嫌味でなく興味深くて、楽しかったですよ。

二次会に流れると、「先生」と名のつく方々はこちらの緊張具合を配慮いただいたのかお帰りになり、あときちんと育児しているお母様方もお帰りになり、後は単なる酔っ払い連中だ。飲めない人も数人いるけど、同じテンションなのがすごい。私は電車で帰らねばならないので、後ろ髪ひかれつつ一足先に帰った。よし、その程度の判断力が残っていたなら大丈夫(誰に向かって言ってる)。

次も楽しく飲めるといいねぇ。
スポンサーサイト

1日おくれましたが

おめでとうございます。
まだお忙しいのかな?

夕べはとび森、プレイしましたか。
パンプキングにはいらっとさせられました。
家具をそろえる気はなかったので、すぐ止めちゃいましたけど。

>まきまきさん

ありがとうございます。
すっかり年中行事となりましたね。賀詞交歓コメ。

とび森やってないんです。時間がないんですエーン
でも、もうすぐ落ち着く予定なので、本体設定でなんとか…ゴニョゴニョ
でもイライラ系なんですね。カーニバルの時みたいなのかなぁ。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。