08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



美味しかったからいいけどね

週末、PTA関係の買い出しがあり、ザギン(銀座)まで繰り出した。

PTA関連の打ち上げに使うビンゴの景品のために、ザギンのハンズ。
先生方にあたる可能性もあるので「100均でええやん」とまでは言わないけれども、もっとフツーの雑貨屋でええんとちゃうん?と思ってしまう私は、たぶんこの学校の保護者層とはステータスが違うんだろうそうだろう。

でも、渋谷か池袋のハンズならアリだと思えるのが不思議。やはり銀座にビビってんのか私。銀座ハンズって紙袋のロゴデザインも「GINZA HANDS」なのね。渋谷とかは昔ながらの(?)「TOKYU HANDS」のロゴだった気がするけど。

午前中から買い物して一通り買い回終わり、ランチ時間帯になった。
銀座ハンズはマロニエゲートに入っており、数年前、友人に誘われてその中のタイレストランに一度だけ入ったことがある。その頃は話題になっていた店で行列必至だったので、開店時間に合わせて入店したっけな。

あの店、美味しかったな~と思い出して、「ここのタイレストラン、結構美味しかったですよ」と言ったら、じゃあそこにしようという話になってしまった。

その段階で思い出した。そこ、ブッフェスタイルで、ランチで1,750円する。立地と内容からして、妥当な値段ではあると思うけれど、ふらっと思いつきでランチする値段じゃない。私にとっては。

目的が「買い出し」だったから、もしかしたら立て替えが必要になるかも、と思ったり、買い物に昼までかかったら流れでランチに行くかもしれないし、そうなったら場所柄高いだろーなー…とは思っていたので、念のためお金を大目に持ってきていて良かった。

といっても「場所柄高いだろーなー」の想定は、1,200円~1,500円ぐらいだったんだけどね。そういう「1,000円ランチってわけには行かないだろう」想定の1,500円と、「約2,000円」の1,750円とでは、250円の差だけど、大きくない?大きいよね。そう思う私はきっとこの学校の保護者層とはステータスが違うんだな。そうだな。

でも、「ランチするとは思わなくて、お財布に1,000円しか入ってない!」とか、「あと5,000円で給料日まで食費をもたせなくちゃいけないの!」とか、みなさんのご家庭にも事情があるだろう…と思い(専業主婦さんも何人かいたし)、慌てて「でも行列してるかも」「バイキングで、1,700円だか1,800円だかするよ」と補足したのだけれど、みなさん、一向に意に介さないご様子でスタスタと目指す店へ。

幸か不幸か、話題の店として取りざたされていた頃から既に数年、行列も何もなく、あっさり入れた。

ブッフェだから元を取らなきゃとバクシバクシと食べる私と違い、みなさんほどほどに召し上がり、「スイーツコーナーのタピオカが、美味しかったわぁ。もう一回いただいちゃお☆」とスイーツのみをお上品にお代わり。

うん。そうね。この学校の保護者層とはステータスが違うね。そうね。そうだわ。そうよ。(誰と会話してる)

6年間も通っているから、わかってるけどさ。

とりあえず、「ランチに使える値段」って、人づきあいする上でのひとつの目安になりますよね。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

