06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

良かったじゃん、じゃないっての

昨日の記事の続編。

臨時収入の話を夫にするかどうか、迷った。

夫は決してヒモや詐欺師的な意味で「他人の金を宛てにする」タイプではないのだけれど、小さな子が「お金がなくなったら銀行に行けば好きなだけもらえるんでしょ?」と信じてしまうような感じで金銭感覚がズレていて、結果的に「他人におごられるのが平気」な図々しさを備えている。

普通は、誕生日とかでもないのにおごってもらったら、何か裏があるのかと気になったり、次回会う時にはこちらがごちそうしなくちゃな、と気にかけたりするものだと思うけど、そういう感覚はないらしい。

私が臨時収入を得るのは、その分(以上)の労働に対する報酬であって、降ってわいた「ラッキー」ではない。
今のところまだ何日休日出勤することになるのか、何時間残業することになるのかわからないけれど、そんなに負担の軽い作業じゃないのは確実。その見返りとしてはかなり少ない額の報酬。それでも今の我が家にはありがたいと思うから、"実績を積んで"、"談判して"、"勝ち取った"のだ。

しかし、現実問題として、塾のお迎えより遅い残業や休日出勤などをするには、夫に娘の世話をしてもらわないといけない場面も出てくる。「今月末から年末にかけて忙しくなるから、協力体制を」ということは伝えなければならない。

それを伝えるに当たり、やっぱり「私は、ただ言いなりになって働いているんじゃないんだよ。自分に有利な状況を作るために、準備も根回しもした上で交渉して、多少なりとも報酬をもらう算段を付けたんだ」ということも併せて伝えたくなった。

それは、ともすれば会社の良いように使われ、そのことで私に文句を言われれば「だって会社の人にそう言われたから」が理由になると思いこんでいる幼稚な感性(それは母親に叱られて「だって先生がそう言ったんだもん、僕のせいじゃないもん」と口を尖らす小学生と変わらない)への批判であり、夫だってちゃんと必死に、そして誠実に労働していれば、それに見合った待遇を要求できるんだよ、おまえもがんばれよ、というメッセージでもあった。

だから、それへの「正解の返事」は
「そっか。すごいね。さすがだよ。僕もただ言われたことをするだけじゃなくて、もっと気合い入れて頑張らなくちゃいけないな。そっちが落ち着いたら、僕のほうも何かできることがないか、会社に相談してみる」
そうでなければ
「僕の稼ぎが悪いばかりにCakeにばかり負担をかけて申し訳ない。自分が情けないけど、でも、できるだけのことはやるようにするから。本当に、いつもごめんね」
の、二択しかない、と思う。思っていた。

が、実際の返事は「へぇ、良かったじゃ~ん(にこにこ)」

てめぇ、舐めてんのかコラ


素で「ハァア?」って言っちゃったよ。「そこは、良かったねー、じゃないでしょ。まぁね、そうよね、アナタは良かったでしょうよ。何もせずに臨時収入が入るんだから。私が土日出勤して残業して稼いだお金で、外食でもなんでも楽しめるんだから、ウキウキでしょうよ。私のほうは、本当はたかがこんな金額で仕事するより休みたいけどね!!」と切れもした。

夫は「そういうつもりじゃないよ、ちゃんと訴えたことが認めてもらって、そのことがよかったね、って意味で…」と言う。
「当たり前だよ、こちとら認めないなんて選択肢与えてないんだよ!! そのために努力もしてきたんだっつーの。もういいアナタとは話したくないお話にならない、不愉快」と言い捨てて、後はPCゲームに逃避した。

その後、娘とも別件で一悶着あり、なんですか、寄って来る者みなにかみつく更年期のヒステリーババァかよ、って様相を呈したところで不貞寝した。

私の臨時収入は全部自分のために使ってやる。けっ
スポンサーサイト

同じ、同じ~!

あまりにも御主人の金銭に関する感覚が、うちの夫と似ているもので、続けてコメントしちゃいました~。

そう、うちもヒモしたいわけじゃないと思うんだけど、自分でも言っているように計算LDがあるらしく・・・。そのせいか、本当に数的勘定が出来ないんですよ。お金は足りなくなったら、どこからか出てくるとでも思ってるんでしょうかね?うちの夫も、今は金持ちになっている高校の時の同級生に食事をおごってもらっても平気な顔しています。(私も共通で知っている人達だというのに・・・)

そして、自分が稼ぐべき生活費を妻にも稼がしている上に、日々節約の努力をさせている・・・って認識が足りないんです。人数分のゼリーを人の分まで食べておいて、ないなら他のものを食べればよい・・・なんて言ってのけるんですから。育ちが良いからマリーアントワネットのような発言しちゃうそうです。当然、自分がさらに稼いでくる必要があるかどうか・・・なんて関係なく、いくらかかってもスマホは修理しようね・・・なんて偉そうに長女に言うしね。

うちの場合は、夫も一応今は週6日肉体労働しながら、頑張ってくれている・・・と言う事実はあるものの、数十年キャリアを積み上げてきた人の単価とは著しく違い、アルバイト程度な時給ゆえ、それほどの労働時間頑張っても、報酬は夫一人で家計を支えきれるわけでなし・・・。そういう収入なのだという事が、あれこれ説明してもわからないんですよね~。

・・・で、自分は今、人並みに働いている。世のお父さん達同様に、妻に処遇されてしかるべきだ・・・なんて思っちゃうわけですよ。
気づけば、こっちは夫が暇な時も忙しい時も、ず~っと仕事しながらやっている家事も、殆ど手伝わなくなり、なんでも私がやってやれば、当然のような顔して自分は寝てる・・・。こっちが睡眠時間削って、自分の自由時間も割いて家事こなしているってのにね。

そういうのがスゴ~く頭にきて、私も時々、夫の弁当作りをボイコットして早寝しちゃいます。「弁当は自分でやってね。」って言い残してね。もしかして夕食の食器も片付けといてくれるかな~なんて期待しながら・・・。でも、全然やってません。自分の弁当だけは、何とかするみたいですが。

株が戻ってきたのもあるから、来年あたりは、一人で海外旅行でも行ってやろうかと本気で思っています。

臨時収入は、Cakeさん一人で使って楽しんじゃいましょう!
私も去年の夏休み中のバイト収入は、私一人のお小遣い!って決めて、ライブやコンサート費用として有意義に使ってますよ。

>フランさん

やっぱり、似てますよね。私も先日のフランさんの記事を見て、思いましたもの。

台風の日の出勤のお話。
現れ方は違う…むしろうちは反対に、「こういう日は少し様子を見たほうがいいんじゃない?振り替え輸送もないような駅で足止めされたらどうしようもないから」と思うような場面でも、いつもどおりの時間に出勤準備をし、いつもどおりの電車を目指して出て行くんですよね。「そのことも考慮して、その分早く出る」というのでもなく、いつもどおり。
…それも「臨機応変にその場に応じた行動をとることができない」という意味で、同じだな~と思いました。

先日の娘との二人旅の話をしていて、「娘が小さいうちは荷物や抱っこで大変だから人手が欲しかったけど、今はそういう心配をしなくて良くなったし、アナタ(夫)を連れて行くより、娘との二人旅のほうが全然楽だわ」と言ったら、すごくショックを受けていて、逆にこっちがビックリしました。本当に家族に負担をかけている自覚がないんだ、って。

この無自覚さは、他人に平気でおごられる無神経さにも通ずるんですよね。


私の臨時収入は、とても海外旅行にいける額ではないので、岩盤浴にでも行きますわ(笑)
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。