05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中学問題

少し前に娘の進む中学について候補が3校ある、と書いた。

んがっ、更に一校増えて4校になった。区域外就学の申請ができる学校がもうひとつあったのだ。

再度整理。
1.公立中高一貫校(受検必須):S中
2.現在通っている小学校の区の公立校:A中
3.現在通っている小学校の区の公立校:B中
4.居住地の区立校:C中

第一志望はS中だ。でも、学力的に十中八九無理。何のテストやっても合格可能性なんてE判定だもの。受検自体やめようかなと思っているけど、本人には伝えていない。小学生のうちから塾通いして勉強することのわかりやすい理由づけ、目標として掲げているのが現状。

現実的な第一志望はA中だ。現在区域外就学で通っている小学校に近いから、ここに入れば環境が大きく変わらないままスタートができる。デメリットとしては生徒の人数が少ないこと。でも、集団で埋没しがちな娘には必ずしもデメリットではないかもしれない。

あとは、お勉強が苦手な子が多い、という印象にされてしまっているのもマイナス要素。勉強ができる子は後述のB中を選ぶからだ(区民は自由選択制なので区立中学ならどこでも入れる)。A中を選んだと言うと「なんでわざわざそっち?」という空気が流れるのを何度か見た。

で、このたび追加した選択肢のB中。
少し遠いので選択肢から外していたのだが、念のためと思って先日学校公開に行ってみたら、設備もいいし、静かで落ち着いた周辺環境だし、他にもいろいろ「おおっ」と思うところがあり…。かなり心が揺れてしまい、急きょ選択肢入り。

ここは歴史ある中学で、公立中だが、難関高校への進学率も高くて人気がある。
しかし、環境が良く進学率も良いゆえに、区民の希望者はたいへん多く、区域外就学の枠がどれほど残されるのかは甚だ不安。そして、進学率に関わることとして、「学力第一」という校風ではあるらしい。勉強ができる子はどんどん引き上げてもらえるけど、そうでない子はお荷物扱い的なところがあるとかないとか。それを厭って、あえてA中を選ぶ人もあるようだ。
そうなると、お勉強はいまいちの娘が、この学校で楽しめるだろうか?と考えると…うーん、って感じ。

で、あとは地元のC中。S校に落ち(これはほぼ確定)、区域外就学が何らかの理由で認められなかった時(これが微妙)には、自動的にここに入ることになる。積極的に希望して入ることはないが、万一ここに入ることになってもどうしてもいやだという理由はないってところ。

娘本人に聞くと「とにかく(既に見知っている)友達がいるところ」と「吹奏楽部と茶道部があるところ」が条件。後者は4校すべてにあるので比較項目にならず、前者の条件で言えば、地元には友達いないし、A中は人数少ないし、S中は受験校だから皆目不明だし、B中が一番多いだろうと思うんだけど…でも、クラスまで一緒になるかどうかはわかんないし、小学校時代の知り合いの有無が関わるのなんて、入学の最初の段階だけだしね。

区域外就学の申請は1校に対してしか行えないので、A中かB中かを明確に決めなければならない。その書類を今月中には出さないといけなくて、とっても胃が痛い。

だーからー、なんで私立に行くわけでもないのにこんなに悩まなくちゃいけないのかと。

まぁ、ぜいたくな悩みではあるんですけどね~。
スポンサーサイト

ホントに、私立中受験ではないのに、そんなに候補校があるとは!!と、ち○県民からしたらビックリですよ~。

うちは、小中のうちは、なるべく通学時間がかからない学校の方が良いのでは?と思っていました。特に中学生は部活に一番力を入れる時期だから、吹奏楽部とかに入ったら、それこそ毎日練習・練習・・・ですしね。疲れて帰ってきても、宿題や予習&復習もしっかりやらないとこれまた成績も下降し、高校受験時にまた頭が痛いです・・・。

そんなこんなで、生活ペースが作りやすい学校というのが、選択の基準でおすすめです。中学でも塾通いはすると思いますから、その塾からの動線とかもスムースな方が良いですよね。中学生の塾は部活終わってからなので、大抵夕食早めに食べて、それから・・・の時間帯です。自宅で食事するのか、どこかで済ませるのか・・・など、考える必要もありますね。

納得できる学校選択が出来ますように・・・。

>フランさん

心強いコメントありがとうございます。通学時間と生活ペース、大事ですね。

当然地元が一番近く、徒歩10分~15分ぐらい。しかも統廃合の関係で、娘が入学する来年4月から完全建て替えの新校舎になります。制服もリニューアルして可愛い。当初は今の越境先の区から「中学では区域外就学ができない」と聞いていたので、迷うことなく地元のここだったんですけどね。

その他は大差ないです。どれも電車で、乗車時間が13分、15分、25分ぐらいの差。B中が乗車時間がちょっと長く乗り換えもあるので候補から外していたけど、実際に行ってみたら乗り換えはホームの反対側に行くだけだし、学校は駅のすぐ近くで、むしろ他の2校が駅から10分以上歩くのに比べると楽な気がしました。電車+徒歩を合わせるとトータルではどこも40分程度と並びます。小学生の現在で30分程度の通学時間を耐えているわけだから、中学生なら問題ないかなー、と。

部活と塾の兼ね合いは私も気になっていました。しかも吹奏楽って体育会系より練習ハードだったりしますよね!

先輩方を見ると、塾弁or部活弁を朝から持って行く子も多いようです。せっかく給食なのに弁当作り~?と思わなくもないですが、そうなったらやるしかないんだろーな、と戦々恐々としています(汗)真夏も平気と言う真空弁当箱でも買おうかしら。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。