08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

500円

昨日の記事ではもう出てこないだろう、と書いた件。

出てきた。

学校の娘の机の中から。

よかった。

土曜日に学校に電話をして、部活指導のため担任の先生も出勤されていたので、教室内も簡単に探していただいたのだけれど、そのときは「ない」と言われた。

でも、机の引きだし替わりの道具箱の更に奥、とか、隣の子の机にぶらさがっている袋、とか、そういったところまでは見ていただけていないだろうとは思っていて、月曜の朝には「もう一度自分で良く探すように。引き出しも全部引き抜いて、その奥のほうまで見て。周りの席の子にも頼んで、紛れていないか聞いてみなさい」と言っておいた。

結局その「机の引き出しの、更に奥」に入り込んでいたようだ。

良かったのだけれど、なくしものというのは実は定期券と家の鍵で、既に定期券のほうは再発行手続きを済ませていた。再発行されたものは手続き当日は受けとれず、翌日にならないと渡せないと言われたので、先にやっておいたのだ。

結果的に再発行手数料500円+デポジットの500円のうち、デポジット代は発見された旧カードと引き換えに返金してもらえたのだが、手数料500円はそのまま徴収。損した感ハンパない。

ICカードになったおかげで、定期券をなくしても上記の1,000円さえ払えば残存期間もチャージ金額もそのまま移行できる。それを知った時にはありがたいものだと感激したが、いざこういう目に遭うと早まったことをしたわいと舌打ちしてしまう。

このまま見つからなかったらもっと出費していたのだろうし、記名のある定期と家の鍵を一緒になくしたことに対してはセキュリティー上の不安もあって、場合によっては家の鍵をつけかえたほうがいいのかな、とすら思っていたぐらいだから、見つかったことをもっと単純に喜べばいいのにな、と自分でも思うんだけどね。

たかが500円。されど500円。
スポンサーサイト

いや~、単純に、無事見つかって、出費も最低限の500円ですんでラッキーだったわ~って思う方が良いですよ。うん。

モチロン、娘ちゃんには、以後、定期券や鍵の扱いには、より慎重になることをびしっと言う必要はあるでしょうけど、もう泣かせるくらい説教しているようですしね・・・。

私も、実は失くしモノ、少なくないんですよ~。
以前、持ち始めたばかりの頃、パスモで、それこそ5千円単位では残金のあったはずの「無記名」のヤツを、外出先でなくしまして、当然無記名ゆえに、戻ってくることは無かったです。デポジットものとも拾った人に取られたんだろうな~。

それ以来、記名はするようにしましたが、痛い目に合わないと、学べないやつです。

最近、いくつも、家の中で失せモノが続き、アタフタ。
図書館で借りてきた本のうちの一冊とか、私にしては高級と思っている大事な腕時計とか・・・。どちらも数日見つからなかったのですが、片付けしながら、探していたら、本は見つかり、腕時計は夫の前でつぶやいていたら、あそこに落ちてたよ・・・と記憶していた場所を教えてくれて、無事見つかりました。

こんなヤツなんで、人の事はあまりきつくいえません。
注意力散漫で、本当にうっかりしやすいんですよね~。

>フランさん

私も実は会社のカードキーを出先で落としたり(落としたものを使えなくする処置と、再発行手数料で6,000円かかりました…会社に負担してもらったけど:汗)、先日は日傘をATMに置き忘れて紛失したり…ちょいちょいやっちゃっているんですけどね。

自分のことはたかーいたかーい棚に上げております!!

私は自分も娘も信用できないので(笑)、ICカードのチャージはいつも最低限にしています。こまめにチャージしないといけないから、ICカードのくせにあまり便利じゃないんですけどねー(笑)。

今回の騒動でも、娘のチャージ残高、160円でした(笑)。それもあって、「160円のために500円かぁ」という気持ちになっちゃった面もありますね。

でも、500円で済んで良かった、と思うようにしまーす!
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。