06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


働いて、飲んで、食って。

娘の夏期講習が昨日で終了。今週はオプションの「まとめ特訓」なのだけれど、とらなかった。経済的に無理ってのと、学校の宿題をやる時間がなくなるっていう理由で。

私は相変わらずイソガシー。
今まで3人がかりでやっていた仕事を1人でやらなくちゃいけない。一部を外注しようと見積もり取ったらすげー高い。「それなら私がやるから、この見積りの半額を私にくれ」と社長に言ったら「考えてみる」と言われた。本当かなぁ。会社内バイト成功なるか。

土曜日も出勤して、日曜日はようやく休み。
でも、娘の進学するかもしれない中学の保護者向け行事があったので出向く。

今現在、娘の進学先には3候補あり、第一候補が受検必須の公立中高一貫校。ここの行事に行ったわけだけど、ここは結構な難関校であります。ジアタマの不自由なピヨリさんには90パーセント以上無理なのです。だからこういう公開行事に行けば行くほど、「無理感」が強くなって、より切なくなったりもするんだけど、何度も行っているうちに縁が強くなって奇跡の逆転が起きる…なんてことがないかなぁ、とか思う。ないよね、うん。わかってるけどさ。

第二候補が現在の小学校からほど近いところにある区立中学。つまり保育園~小学校と越境してきた歴史を更に延長するというコースだ。これは学力試験はないけど、保護者からの越境入学申請をして、許可を得なければならない。

第三候補が、本当の地元の区立中学。もちろんこれは何もしなくても確実に入れるわけだが、第二候補の越境申請が許可されてしまった後は、「やっぱり地元中にする」と再変更することは原則的にできない。

私立に行くわけでもないのに、なんで3つも選択肢があるんだかな、と我ながら思う。

さて、その行事が終わった後には、美容院へ。3か月ほど放置して白髪が目立ってしょうがない。8月いっぱい割引のDMを手に。

美容院が済んだのとほぼ同時に、最終の講習を終えた娘から、迎えに行っていた夫と帰宅したというメールが来た。

夏期講習の打ち上げ、兼、激務なお母さんがんばれ会ということで焼き肉店に行った。
いわゆる「焼き肉店」に焼き肉を食べに行くのはすっごく久しぶり。少なくとも焼き肉店のユッケで死者が出た事件の後からは一度も行っていないので、2年以上足が遠のいていたってことか。

高級店には行けないので、安めのところ。それでも3人で7,000円ぐらい散財したかな。
私も疲れ過ぎてキレていたので、そりゃもう食った食った飲んだ飲んだ。苦しくなるほどお腹いっぱい食べるのも久しぶりだな。

あと1週間は激務モード。
がんばるんば。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

