06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


図書館イベント

微妙に間が空きましたが、普通に元気に暮らしております。

娘は普通に元気に塾通い。
夫は普通に元気に…かどうかは知らんけど出勤。

今日は夏期講習のタームとタームの合間の休日で、夫には有休とってもらって、娘と一緒に某資料館の夏休みイベントに行かせている。午前中で終わるので、午後は学校の宿題でも…と思いきや、「休みだからって塾の宿題が二日分出たんだよぉ」と嘆く娘。

昨日の塾が終わった後も、2時間ばかり図書館のイベントに私が連れて行っていたため、帰宅した頃には疲れて何もできず。つまり2日分の宿題は今日の午後でやりきらないといけないのだった。

夫はもともと水曜定休(通院日)で、そこに夏休みと称して有休つけたから、2連休。実質、"夏休み"があるのは夫だけだなぁ~。いいご身分だこと。

今回、図書館イベント・資料館イベントと、若干お勉強系、それも地味な感じの内容(防災とか製本とか)で、そのことを伝えた時、娘はちょいと不機嫌だったが、言い訳させてもらえるなら、夏期講習がなく、かつ、私か夫が引率できる日程のイベントがあまりなくて、こういうのしかなかったのだ。

娘は二言三言文句は言ったが、かといって別の"楽しい予定"があるでなし、何もないよりマシか、という感じで、それなりに納得した様子。

昨日の図書館イベントは、図書館の静けさの中、紙芝居でゲリラ豪雨や地震に対する防災について語るおにいさんの話を聞いた。ハザードマップの色塗りなどもした。小学生向けなので、そんなに込み入った内容ではなかったが、地震予測の精度や自分のまちの洪水の時の危険地域のことを知り、なかなか勉強になった。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

