10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



ハムステーキ

お中元のおすそわけでハムをいただいた。

せっかくの塊ハムなので、ハムステーキを焼いてみることにした。

クックパッドでハムステーキ用のソースを検索したら、結構な割合で「パイナップルのソテーを添える」ということが書いてある。そういえば生ハムにはメロンが定番。塩味の効いたハムにはフルーツの酸味と甘みが合うということなんだろう。だからハムステーキにはパイナップル。ハワイアンピザと銘打ってハムやベーコンと一緒にパイナップルがのったピザもあるしね。あれってピザの本場イタリアにはないと思うけど、ハワイにはあるんですかね。

ハムは豪快に1.5mm厚に切って、白ワインふって焼いて、焼いた後のフライパンにバター入れて輪切りのパイナポーを投入。ほんのちょびっとしょうゆを垂らす。

ちょうど配送日だった生協の野菜セットにズッキーニが入っていたので、こちらは薄切りにして素焼きして、オリーブオイルと塩コショウをまわしかけて、ハムステーキに添えた。あらやだ、なんかオシャレじゃん。

とうもろこしもあったから、それも電子レンジでチンして、3等分して出す。

夫がジャガイモとツナの炒め物みたいなのを作ってくれてあったので、それも出す。

塾の日は帰宅が20時近くになるため、調理に時間をかけられない。半調理品や市販惣菜、またはお刺身とかで時短しているけど、昨日は上記の調理をしても、15分ぐらいでイタダキマスにたどりついたのでちょっと嬉しい。


ハムステーキのパイナップルソテー添えは、ジューシィーでおいしゅうございました。
ありがとうございました>ハムくださった方

ところで、「ハムステーキ」って響きは、どこか昭和な香りがしますよね。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

