06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


何の飲み会

昨日は飲み会だったんだけど、何の飲み会だったかというと説明の難しい間柄。

発端は、北海道在住の友達から東京に遊びに行くから会おうという連絡が入ったこと。

それで、彼女が東京でカフェをやっていた時の常連さんや、お店が壁面をギャラリーとして貸し出していた関係で知り合ったアーティストさんたちが集まった。

私の知っている人もいたし、知らない人もいた。

それから、先日の同窓会で再会した同級生を主催者に許可をとって呼んだ。その同級生もカフェとアートに造詣が深く、生活圏も東京在住時の友達と共通していて、私からすると2人は「同じ匂い」を発していたからだ。

同級生とは、高校時代にはほとんど会話したことがない。お互い顔と名前は知っている、という程度。

同窓会で会ってしゃべっているうちに、半ば酔っ払った勢いで「あー、そういうの好きなら、関係ありそうな人たちが来る飲み会があるから来る?」と誘ったら「行く」と言われて…という経緯。翌朝どうしようと焦ったけれど、本人にも再確認したら本当に来てくれるとのことなので、主催の友人にも経緯を説明して、参加してもらった。

途中まで参加、あるいは途中から参加という人もいつつ、結局7人だか8人だか集まった。

女性は上述の2人と私、の3人。あとは男性。中心にいて私の同級生以外全員を知っているのは主催の人だけで、あとはAさんとBさんは常連同士で結構親しい、BさんとCさんはカフェのイベントで会ったことがある等々、Dさんはカフェの展示者で、展示作品は見たけど本人とはみんな初対面…といった感じ。私も「この人とこの人は会ったことがある、この人は主催者の人の話を通じて知っているけどたぶん会うのは初めて、この人はブログを見たことがある、この人はたぶん初対面?」…という調子。

男子が多いし、半分は初対面だしで、盛りあがらなかったらどうしようと私も主催者もちょっと心配していたけれど、どうしてどうして、いろいろ濃い面々で話は尽きず、面白い会合だった。

来週も飲み会予定がある。これはPTAがらみ。いや違うか。娘のオペラがらみ? これもよくわからない間柄。

散財が続くうえに、少しは減った体重がえらい勢いで巻き返しに来ているヨカーン。

スポンサーサイト

私の飲み会(ごはん会)予定は、先週3回、今週2回、来週1回、再来週1回…。
まだ増える可能性あり☆

そんな月がほとんどなので、飲み会以外の平日は夕飯を食べないことにしました(笑
そうでもしないと大変なことに。。。

>かみみんさん
おお、すごい頻度ですね。何よりそれをこなせる体力があるのがすごい。

そして、「食べない」という意志の力も素晴らしい。

飲んじゃうと判断力がにぶるので、帰宅後少しつまんじゃったりするんですよねー。飲んでいる間は逆にセーブできるんだけど、帰宅して気がゆるむと「あまり食べていないから、少しぐらい」って。完全にカロリーオーバー。

今のところ「平日夕飯は断酒&炭水化物抜き」は実行しているのんですが、それでは足りない気がしています。
やっぱり、どこかでセーブしないとキツイっすよねぇ~


やっぱりお酒が飲めると、色んな集まりに参加出来て楽しそうですね~。
私は、酒に弱いので、人生での大きな楽しみの一つを味わえずにいる気がします・・・。

それに、平日夕飯で炭水化物抜きを実行しているのも凄いです。

確かに、毎晩、晩酌を楽しみにしている方って、夜は酒を飲むために、炭水化物は食べない事にしている・・・っていう話良く聞きますね。

私は、もっぱら甘いものをつい・・・な方なのですが、ここ数年肝臓の数値が悪く、完全に「脂肪肝」だと言われてます。このままだと、ナッシュという型だったら、10年くらいのうちに肝がんになるんだって~。それでちょっと怖くなって、減量を・・・と危機感を感じてはいるんですが、食欲を抑えるのが難しいです。夜は炭水化物抜きも、なかなか徹底できないんですよね~。間食やめるのももっとできない・・・。おなかがすくのが我慢できません(><)

>フランさん
それが、最近は飲まない人がすごく増えているんですよ。
今回も女性で飲むのは私だけ…。他2人はお茶飲んでいました。
酒肴中心の飲食店をやっている友達も「最近はソフトドリンクやノンアル飲料を置いておかないとお客さんが入らない」と言っていました。

友達同士の割り勘だと飲めない人は損することが多いと思うので、のんべぇ側は多めに出すとか、下戸側は雰囲気を壊さないといった双方のマナー・気遣いは必要かな、と思うけど、逆に言えば、そういうマナーが成立する間柄だったら、「飲めないから遠慮」はしなくても大丈夫だと思いますよ。

間食はガムのようなよく噛むものや、ナッツやドライフルーツを少量、というのに替えるというのもいいかと思います。ナッツはアーモンドがいいらしい。ただ、ナッツ・ドライフルーツはカロリーは高いので、小分けして一回分の量を制限しないときりがない(経験者は語る:笑)

ダイエットは遠い道のりだけれど、一緒にがんばりましょうね。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

