08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


キラキラどんより

昨日は久々にまともに仕事をして(普段何やってんだ)、疲れた。

先日の「一人っ子母の会」の参加者がことごとく「デキる女」で、それに触発された…というよりは、なんかゴメンナサイ今日からまっとうに生きてみます母さん、と、ひきこもりニートがついに職安に行くことを決意したかのような感じで。

1人は専業主婦で、他は全員フルタイム正社員だったんだけど、その1人専業の人も、私はずーっとお仕事をしている人なのだと思っていた。いつでも服装がかっこいいから(←なんだこの貧困な表現は)。

その人はしきりに「私なんてたった5年しか働いていなくて、それ以降ずっと専業主婦。今更社会に出るのも不安。何の取り柄も技術もないし…。そのくせ家事や育児をちゃんとやっているかっていったら、大したことしていないのよ。ほんと、働いているママってすごいと思う」的な事を言うのだけれど、よくよく聞いたら退職したのはご主人の仕事の都合で、その仕事ってのは国際線のパイロットだよ…。で、本人が働いていた「たった5年間」ってのはアメーリカの大学を出た後、ヌイヨー(NewYork)でファッション誌編集者やってたってーんだから、勝ち組の王道じゃねーかコラ。「いつでも服装がかっこいい」のは昔取った杵柄ってやつですかそうですか。

他は会社経営者と外資系金融総合職と某市議員(家業もある)だよ?
気づいたらそんな面々で、オレどうすればいいのよ?

専業さんに仕事を聞かれたので、「あー、私ゃちっちゃい会社のお茶汲みおばちゃんですよー」と自暴気味に(でも事実)言ったら、「そんな言い方しているけど、企業から必要とされているんですよ、もう、それはすごいことだと思うんです!」ときれいな瞳でまっすぐ見つめられながら言われてしまったときには、もう完全に自分の立ち位置を見失った。(黒のようで黒でない、きれいな目の色だなー、と思ったのも事実。後で聞いたことには、欧米系のクオーターなのだそうだ。だからちょっと色素が薄いらしい)。

みなさん、決してオホホウフフな気取ったセレブマダムではないし、勝間和代みたいな働く女(キリッ)でもないんだけど、出て来る言葉が前向きなんだよねぇ。
「自分の更年期が!」とか「こどもの反抗期が!」といった話題は出てくるけど、必ずその後の展開が前向きで、それもその場しのぎではなくて、本当に改善への実行に向けて動く意欲が感じられるっつーか。

ああ、社会が必要としているのは、こういうキラキラした人だよねぇと思った。デーヤモンドの指輪もキラキラしてたしなー。

刺激を受けたと言うよりは、若干湯あたりしてのぼせた気分になった。

なので、皆さんに会った翌日ではなく、1日置いてようやく「私もがんばろー!」的なところにちょっと近づき、まともな仕事をしたわけだけど、そこから一夜明けた今日は、もうすっかり元通りの低モチベーションだ。

さぁ今日もドンヨリと仕事しよう。

スポンサーサイト

わ~まばゆい世界ですね。
やっぱり成功するカギは前向き、なんでしょうか。

私は頭ん中たいていネガティブだもんなぁ。
あ、でも以前Cakeさんが書かれていた、娘さんの友だち(?)に関する記事で、
いつもいや~なことばかり考えてる子がいて、それより楽しいことを考えたいよね、
のようなニュアンスの話、すごく心に残っているんです。
そうだよね、そのとおりだよね、ってそのときは思いました。
けど相変わらずネガ…だめぽ

キラキラしてて、サングラスを持っていけばよかったと思いましたわよ。

私も根はネガティブです、実は。リア充爆発しろと常日頃思っています。

ネガティブが過ぎて、すぐどん底の想像に行き着き、「そこまでは悪くないから、ま、いいか」と思うに至るために、結果的には楽天家になっちゃうんですが。

「いや~なことばかり考えている子」は今も相変わらずで、周りに負のオーラを撒き散らしているようですが、周りが扱いに慣れてきて、そうトラブルにはなっていない模様ですww
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

