10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


母の日ぱーちー

昨日は母の日。

私から母へのプレゼントは既に連休前に花を贈った。母の日に贈っても見る人があまりいないので、どうせなら息子と嫁に見せびらかそうということで、連休前に送ってほしいと言われたのが数年前。それ以降、4月末に贈ることになっている。義母は諸般の事情によりスルー。

娘は前日から何やらコソコソ準備しており、当日になると招待状を渡され「母の日パーティ」なるものをやってくれた。

前に「母の日は何が欲しい?」と聞かれ、「何も要らないから、夕飯ぐらい作ってくれると嬉しい」と言ってあったのだが、3食とも作ってくれるという。作ったのはほぼ夫だけど。

朝はツナオムレツ(味があまりないので多量のケチャップをかけるのがコツ)、昼はスパゲティ(レトルトのミートソース)で、野菜不足を訴えたらニンジンスティックが追加で出てきた。夜はカレーライス。デザートとしてフルーツサンドが出てきた。ありがたいけれど食べられないよ、そんなに…(残した分は今朝の朝ごはんになった)。

パーティはクイズとか、手紙の朗読とか、そんな感じ。

サプライズ企画にしたかったようだけれど、数日前から、当日のメニュー案やら買い物メモやらそこいらにあからさまに置いてあって、気がつかないようにするのが大変だったさ。

まぁ、いろいろとありがとうございました。


スポンサーサイト

娘ちゃん、優しいですね~。
母への愛に溢れてますよね。

やはり、子は親の背中を見て育つ・・・と言うことでしょうか。
私が全く母の日のために、準備も何もしなったら(仕事で超多忙もあり)、娘達も全く持ってスルーしてくれましたよ。

一応長女は、少々母の日を気にしている様子でしたが、私が普段小遣いもあげてないので、「悪いから何もいらないよ。」って言ったら、いらないというから何もあげない・・・と、言葉通りに受け取ってました。

私自身は、母の日はオフ会で、出掛けてたので、まあ、自由外出させてくれて、夫が夕飯はカレー作ってくれてたので、それで充分ですが・・・。

願わくば、娘2人もいるんだから、多少は食事作りとか、娘ちゃんのように、努力する姿を見たいものです。

あっ、次女は、昼から、ガンガンバイトが入っていて、それどころじゃなかったみたいです~。(こちらにも、小遣い稼がせているので、何も言えず・・・。)

親も、経済力を持っている間が、花ですね。

私の母は「悪いから何も要らないよ」というタイプでしたが、子どもの立場からすると、ちょっと淋しいと言うか、自分があてにされていないことが残念に思えたものでした。

長女さんへの返事は、たとえば「えっ、プレゼントは今日のオフ会でしょ? お母さんは、心おきなくオフ会に行ける日が来たことが何より嬉しいよ~。これも長女ちゃんも次女ちゃんも、大変な中でがんばってくれているおかげだね。ありがとう!」という言葉でもよかったのかも。

こどもは、お母さんに謝ってほしいのではなくて、喜ばせたいのだと思うので…。

フランさんがお子さん方を想って一生懸命やっていらっしゃるのはわかるし、お子さん方にも伝わっていると思います。だからこそ、長女さんは母の日を気にかけてくれたのだし、次女さんは多忙な中でバイトをこなしている。ちゃーんとフランさんの背中を見て、良い方向に育っているんだと思いますよ~。


夕飯は夫によるカレー、というのが同じで笑ってしまいました(笑)
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

