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ダイエットしてみるのだ

私史上最重量級の体重をなんとかすべく、また明後日に控える人間ドック対策も兼ねて、第524回ダイエット作戦に真摯に取り組みはじめたのが3週間ほど前のこと。

若い時はちょっと食事を軽くすればスルスル~と減ったもんだが、四十路なめんな。これがまた減らない減らない。

年単位でお蔵入りしていたビリーズブートキャンプを取り出し、まずは真面目に10日間。その後は空き時間の長さによって、wii sportsやったり、ウォーキングしたり、ビリーの4巻(30分)だけやったり。

並行して食事制限。
・夕食の炭水化物を極力排除(要は主食はほぼ抜き)。
・朝食はグリーンスムージーもしくはシリアルヨーグルト。
・間食は飴玉、ガム、わかめスープ、セミドライいちじく(←もともと好物)、のいずれか。
・昼食はいつも通りのお弁当。
・揚げ物は控えめに。
・食べる順番は野菜→たんぱく質→炭水化物を心がける。
・良く噛む。←実は一番忘れがち
・アルコールは特に制限せず。
・アルコールのお供のチーズも制限せず。
・会社の健保で紹介された「はらすま」というダイエット記録サイトに登録して体重や運動内容を記録。

運動嫌いで食べるの大好きな私としては、相当がんばっているつもりなのだけれど、こーれーがー。

今回、最初の1週間がまぁ落ちなくて落ちなくて。今までの経験だと、最初は結構良い感じで落ちて、そこで油断しているうちに停滞期に突入してやる気なくしてリバウンド、というコースをたどっていた。

今回は最初がまったく減らなくて、いきなり停滞期かよと。テンション下がるわー。
でも、「いやいやいやいや、これは筋肉量が増加したからであって!」と言い聞かせ、なんとか継続。

で、2週間を過ぎたころからようやく少しずつ減り始めた。

3週間経過した現在では、スタート時からの比較でマイナス2.2キロぐらい。1カ月3キロ減程度が健康的な減量ペースとよく聞くので、まぁ妥当なペースなのかもしれないけれど、元が重いので、正直物足りない数字。
とはいえ先日の岩盤浴でめまいを起こしたりもしているので、これ以上の過酷な減量はよくないんだろうなぁとは思う。

ちなみに体が引き締まった!!といった自覚はまったくない。というわけで、あまり「ダイエットの効果がこんなところに!」という喜びはないのが現状だが、強いて言えば、体を動かすまでの気合いが前ほど必要なくなったかな。よっこらしょと言わずに立ち上がれるし、手の届かないところにあるティッシュを夫を使わずに自分で取りに行くぜ、みたいな。レベル低い。だからデブはダメなんだ。でもがんばる。贅沢は言わない。とりあえず、大デブから小デブを目指すナリよ。

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凄い!Cakeさんったら、3週間も前から、コツコツとダイエット作戦実行されていたんですね。

グリーンスムージーってあまり聞かないけど、青汁みたいなヤツ?
良かったら、レシピ教えて下さいませ。

Cakeさんの場合、お酒をやめれば、きっと体重スルスル落ちるのでは?って気がするけど、お酒好きの人にとっては、これは出来ない相談・・・なんですよね、おそらく・・・。

私は、やはり、カロリーの高い食事を作りすぎだと、最近本気でダイエットを考える長女に、厳しく指摘されてます。1日1200kcal程度にしないと、やせないんだよ!!って言われて、そんな食事作れないよ~と思ったり・・・。

普通に3食食べたら、そんなカロリーすぐに超えちゃうもの~。
だから、現状維持がやっとで、好きなように食べていると太ってしまうんだな・・・と言うことは理解したけど、食生活を変えるのは、なかなか難しい。

長女は野菜中心の食事にして欲しいと言うけど、野菜色々買うと高いし、次女が野菜嫌いで、ヘタすると食べるものがなくなるし・・・。一家の台所を預かる身としては、悩めるところなのです。
何しろ、食費もたっぷり使えるわけじゃないからね~。

やはり、炭水化物を押さえ、野菜中心を心掛けるのが近道でしょうか?
野菜料理って、調理に以外と時間かかるんですよね~。(汗)

でもでも、私も大デブから子デブに・・・なりたいです。

先日の健康診断では、想像していたよりは少ない体重で収まり、前年度比横ばい?って感じだったので、全然ホッとできる体重じゃないけど、本人としては、やれやれ~な気分でした。最近身長が縮んできてそれもショックです。

まだ、成果がほとんど出ていないのでね~「ダイエットしてます!」とは言いづらいんですが。
ブログに書けばモチベーションにつながるかなーと思って、恥ずかしながらカミングアウトいたしました(笑)

グリーンスムージーは「葉野菜+果物+水」をミキサーで撹拌して作るジュースです。作り方は簡単ですが、キャベツ・ニンジン・芋類・豆類などデンプン質の多い野菜はNGだそう。私は小松菜や水菜をよく使います。野菜はバナナやキウイなど基本的に何でも。皮ごと使うと書いてあったりしますが、私はむいてます(笑) このへんがわかりやすいかな~↓
http://allabout.co.jp/gm/gc/397769/

他のレシピも「グリーンスムージー レシピ」で検索するといろいろでてきますよー。

お酒はね、やめません(`・ω・´)キリッ
お酒はカロリーよりも食欲増進のほうが問題でして…。でも、最近は我慢しなくても、それほど量を飲むわけでもないしね。それと、家族の分は普通食を作らなきゃならないというストレスがあるので、酒でもなきゃやってらんないって感じですww

野菜は高いですよね。うちなんか「大地を守る会」利用ですから、まー、お高うございます。毎週、6~7品入った野菜セットを注文しているんですが、高いから、そりゃもう大事に食いつくしますよw 安いのを買っても結局腐らせてしまうこともあるので、却っていいかもしれません。あと、野菜セットは勝手にセッティングされてくるので、前日まで何が届くかわかりません。自分じゃ選ばないものや見たことのないものも入ってくるので、それが福袋感覚で面白いと言えば面白いですね。

娘は好き嫌いがほとんどなく、野菜もよく食べるので、その点は作り手としては助かります。
Secre

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Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

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