06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブービー賞

娘、塾内の月次テストで、過去最低の成績をもらってきたよ。

叱る気力も起きないのー。1,000人程度が受けている中で、下から10番以内なのー。男女別だと下から2番めなのー。ある意味すげーよ。

本人はテスト直後に自己採点をやるので、既に惨憺たる結果であることはわかっていたらしい。私に結果表を渡す時点で涙目。

先日、塾の個人面談があったのだけれど、先生からは苦手分野とかそういうレベルでなく「睡眠時間」といった学習指導以前の話をされた。

中でも「これは、とても難しいところなんですけどね」と前置きされて言われたこと。

「心の強さ。言い替えるとある種のズルさ。人を蹴落としてでも、という意志。受験においては、どうしてもそういうものが必要になってきます。やっぱりそこは、競争ですからね。今まで教えてきて、受かる子というのは、我先に手を挙げます。へたすると質問することなんかなくても、手を挙げる。人のことなんか気にしない。自分だけの質問でも気にせずガンガンしてくるし、授業を独り占めする勢いです。

そういう気持ちが、ピヨリさんにはまったくない。人に譲っちゃう。我慢しちゃう。わからなくても、遠慮しちゃう。こちらが聞いて誘導すると、『実はここがわからない…』って言ってくれるんですけどね。だったら手を挙げて聞きなさいよと。

でもね、そういう性格は、人としては長所だと思います。それを、そんなんじゃダメだ、人を押しのけてでも摑みに行けっていうのは、難しい。でも、結果論で言えば、損しますよね。だから、せめて塾にいる間は、もっとわがままというか、前に出ていいんだよ、自分の都合で先生捕まえて質問していいんだよってことを伝えていきたいと思っているんですよね。おうちでも、学習に於いては、もっと積極的にやろうね、ということをお話していただけますか」


えぇえぇえぇえぇ。それはもう、小一の時から言われ続けておりましたがな。「自発的な挙手・発言がない」。
だからねぇ、本人もねぇ、それなりに気にはしているみたいなんだけどねぇ。どうしてもできないらしいんだなー。

「寡黙ながら、実はデキるキャラ」ならともかくだ。なんたって下から2番めだからな。むしろ失うものは何もないんだから(←ひどい)恥も外聞もかなぐり捨ててYou挑んじゃいなよ!と思うのだが、まぁ、無理なんだろうな。って、私があきらめちゃってるからダメなのかなぁ。

それにしても、塾の先生から、こんなひどい成績の子に、かくなる理解者モードで言われるとは思っていなかったよ。「こんなんじゃ無理ですよ。よそをあたってくれ」とかあるいは「補講受けろ(もちろん有料)」とか言われるかと思っていた。案外優しくてびっくり。こりゃ学校より塾がいい!っていう子が多いのもわかる気がした。

スポンサーサイト

はじめまして。いつもこっそり楽しませてもらってます。

何ででしょう、泣けてきてしまって。
私は、自分のことしか考えられない、他者が視界に入っていないんじゃないかって子より、
お嬢さんのほうが、人間的に好きです。
今、は勉強で大変かもしれないけど、大人になった時、きっとたくさんの引き出しがあり、
幸せな女性になると思います。

>みきさん
コメントありがとうございます♪

私も本音を言えば「私が私が」タイプよりは、娘のような性格のほうが好きというか、理解しやすいです。

かといって、全員がそれでも物事まわっていかないし、つまらない世の中になるでしょうから(笑)、「俺が俺が」タイプの存在も大事ですよね。でも、たぶん我が子がそういう子だったらすごく育てづらい。自分と違いすぎて、きっとその「我の強さ」の良い面をもつぶしてしまうでしょう。

その意味ではまぁ、この親にしてこの子あり、うまい組み合わせになっているのかなと勝手に思っています。

しかし、テストの結果が帰ってくるたびに落ち込むのも事実なので、みきさんのようなコメントには、本当に救われる思いがします。ありがとうございます(^^)
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。