08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


DS中毒

娘の出たオペラ公演のDVDが完成したので、完成試写会(?)兼食事会に行ってきた。

作品そのものが3時間近くある大作なので、見るのも同じ時間。肝心のこどもたちはダレるダレる。DS等始める子どもがあちこちに…。娘もその一人だったのだけれど、でもさぁ、せっかく先生が編集してくださったDVDで(しかも、かなり手をかけていただいたのがわかる編集)、集まった人たちとももう二度と会えないかもしれないのに、なんでそういう場でDSしなきゃいけないのかと。

隣り合って座った仲良し同学年グループがみんなやっているから、そりゃあ、やりたくなるのもわかる。通信もできる数少ないチャンスだしね。私のほうの立場を言えば、その子たちの親もいる目の前で注意しづらい。

でも、開始後1時間経過してもやめる気配がまったくなく、投影中のスクリーンに目もくれないでDSばかりやっているのは我慢できない。しかも、固まって座っていた同学年グループは4人で、1人は親に取りあげられ中とかで、持ってきていないから、3人のゲームの輪に入れずポツンになってしまっている。それもいやだった。

「もういいかげんやめなさい」と言う。「今日はゲームしに来たんじゃないでしょ」。隣席にいた親たちも慌てて「そうよ、やめなさい」と言う。

ぶーぶー言いながらも、3人ともとりあえずはやめた。でも、どう見てもオフにしたわけではなく、ふたしてスリープモードにしただけ。

プロジェクターの位置の関係で、私は体をひねって後ろを振り向く形でスクリーンを見なければならなかった。キツイ姿勢なので、時々元の姿勢に戻るのだが、そうすると娘たちがテーブルの下でこっそり遊んでいるのがわかった。面倒だったので、しばらく放置。

でも、やっぱりそのままズルズルとやめないので、娘をにらみつけた。「だってみんなも遊んでるよ」とむくれる。「それはそれぞれのご家庭の判断ですから。私が言っているのは、あなたに対してだけです。私は今ここでDSしてほしくないの」娘は不満顔だったが、私はDSを取りあげた。両隣の親も口では「やめなさいって言ったでしょー」と言うものの、そこまではしなかった。娘が取り上げられたのを見て、1人は自分も素直にしまい、1人は「えー」と言いながら結局ゲームを手にしたままだった。

そしてまたしばらくすると、ゲームを持っていたままの子は当然のように再開し、DVDも終盤になる頃にはしまっていたはずの子がまた取りだして、遊び始めた。そして、娘にゲームを貸してくれた。

そこで仕方なく「人の物を借りるぐらいなら自分のを使いなさい。」と言って渡した。その後しばらくしてDVDは終わり、先生の挨拶になったので本格的にしまわせた(さすがにその時には本人たちも素直にしまってはいた)。


帰り道、娘に言って聞かせる。

舞台を見に来てくれた人…たとえばヤマハの先生にも来ていただいたけれど、そういう観客の人が「思ったよりつまらない舞台だなー」と思って、ケータイをずっといじっていたら、舞台に上がっているあなたとしては、どう思うの?

それから、☆ちゃんはDS持ってきていなかったよね?どうして4人一緒にいて、3人だけで遊ぶことが平気なの?あなたが☆ちゃんの立場だったらどう思うの?

娘は「調子に乗っていたと思う。久しぶりに(今は引っ越して違う学校になってしまった保育園からの親友)Mちゃんと会えたから嬉しすぎて…。ずっと、会えたら通信するんだ!って思っていたから、何のための会なのかを忘れていました。自分がそうされたらすごくいやだと思うし、ガッカリするし、悲しいと思う。周りがよく見えていなかった」と言った。

ああ、全くその通りだよ。その時に気付けよ! と叱って終了。

まぁね、正直、本当にイライラしたのは、娘よりも両隣の親に対してだけどね。

でも、私は人様のお子様に躾をしてさしあげるほど親切でもなければ、できた親でもござんせんので、私は私の娘が非常識な振る舞いをしないように言い聞かせるだけで精いっぱいです、はい。

スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

