08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



日本科学未来館

今日は日本科学未来館に行ってまいりました。

お台場方面は全く縁がなかったのが、ここ2・3年は何度か行く機会があり、そのたびに思うのが「交通費が高い」。

最終的に「ゆりかもめ」か「りんかい線」で行くことになることになるのだけれど、どちらも運賃が高め。それがいつもネックだった。

で、いろいろ調べたら!
定期券の範囲から初乗料金で行ける駅から、都営バスが出ていることが判明。都営バスは「精神」の障害者手帳でも割引がある(小児料金。つまり半額。都内の路線バスで割引があるのは都バスのみだと思う)。
これを使えば日本科学未来館まで、私が片道300円台、夫と娘は200円台で行けるのだー。わーい。

そもそも、今回ここに行こうと思ったのは、娘が学校でもらってきたチラシを見て、企画展「波瀾万丈! おかね道―あなたをうつし出す10の実験」に行きたいと言い出したからだ。

行ってみると、案外大人向け。高学年ならまだなんとか理解できるところも多いが、それでも結構難しい。

「脳科学、心理学、ゲーム理論、物理学、経済学の力を結集し、一人ひとりの足もとから社会の問題を見つめ、社会のしくみを考え直そうという新たな研究の潮流を伝えます。」という企画展だそうだ。それを「わかりやすく」伝えようとはしているが、決して「平易に」教えてくれるわけではない。

ゲーム的な部分だけを遊んでもそれなりにはおもしろいし、小学生レベルならそうするしかないのだが、大人はそれではもったいない。真剣に取り組むほうが良い。


さて、後は行かれる方への参考と自分の備忘のために時系列で。

10:05 未来館バス停着 10時オープンの列の最後尾について入場。障害者手帳持ちは券売機ではなく、奥の総合受付へGO。本人と付添1名は無料。我が家は娘の分のみ購入。

10:15 ドームシアターガイア(6階)の予約をした。この時点であれば希望の回は取れるようだ。昼ごろにはすべての回が予約終了していたので、土日に行かれる方は入場したらすぐに行ったほうが良さそう。

10:20 ロッカーに荷物を入れて、企画展(1階)へ。ロッカーは返却式なのがちょっと嬉しい。

11:50 企画展から出て、巨大な地球型オブジェ(というか、パネルにいろいろ投影される…)を見上げる「シンボルゾーン」で休憩兼トイレタイム。

12:10 ランチ難民になりかける。5階カフェが込んでいたので、7階の休憩ルームでお弁当を販売しているらしいので、それでもいいかな?それとも1階のロッテリア?などと迷っているうちに、たまたま5階の席が空いたので、結局そこで。料理は大しておいしくない。観光地のセルフ式レストランと同等。アイスコーヒーだけは意外と美味しかった。

12:50 3階見学。超伝導の実験とアナグラがおもしろかった。

14:45 ドームシアターガイアの入場列に並ぶ。席の数は予約で確保されているが、指定席ではないので、3人以上の複数名が並びで座りたいなら、少し早めに行くのがよろしい。

15:00 ドームシアターガイア上映開始。珍しいこととは思うが、機械トラブルで途中からやり直し。結果、15分ほど延長された。3Dメガネで見るプラネタリウムといったところか。

15:45 5階見学。DNAのコーナーがおもしろかった。

17:00 閉館。お土産ショップに行く間もなく、退出。


開館時間に合わせる意気込みで行ったのは私がドームシアターに行きたかったからだが、実際行ってみたら大しておもしろくもなかったらどうしよう…という不安もあった。が、結局閉館までびっしり過ごしてしまった。

平日の様子はわからないが、今日はそれなりに混雑していて、ブログなど見ても土日祝は込むようだし、だったらもう少し開館時間を延長すればいいのにと思う。せめて「金・土のみ19時まで」や「17時~19時はお得な価格のナイトチケット」制度なんてどうかね。ゴールデンウイークの後半は少し延長するらしいけど、たった30分だけの延長。うーん、なんだか施設がもったいない気が…それとも、稼動させればさせるほど逆にコストがかかる状態なんだろーか。すごくお金がかかっている施設のような気がするのだけれど。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

