04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

担任予想の行方

担任は予想通りに5年の時の先生がそのまま持ちあがり。よかったねー。

しかし、実は先週金曜日の時点ではその予想を覆しそうな事態が起きていたのだ。

入学式準備として新6年生だけが登校したこの日、そこに待っていたのは、娘の担任であるヒロカズ先生(仮名)と、ザキヤマ先生(仮名)およびアラシ先生(仮名)の3人であった。5年で1組担任だったフミコ先生(仮名)がいない。

フミコ先生は4/1付の異動で他校へ転出していたのだ。

6年生ともなれば、子どもたちも冴えている。フミコ先生不在の意味をいちはやく悟った。

担任人事は極秘事項で、ぜーーーーったいに始業式前には他言してはならない、というのが公立小学校の不文律。
娘の学校は3月末から始業式当日の朝まで、ガラス張りの職員室が外から一切見えないように目隠しまで用意している。机の配置からだいたいの学年が割れるため、担当学年がバレないようにするためだ。

子どもたちは「フミコ先生、転勤?じゃあ1組の担任は誰?それとも2組も変わるの?」と騒いだらしい。
「さぁ、どうだろうね~。フミコ先生が今日いらっしゃらなかったことは、お母さんたちには内緒だよ」と先生。

でも、娘は嘘をつくのが下手なので、簡単にバレた。「フミコ先生とヒロカズ先生、相変わらずだった?」と聞くと、「んーんー」と言葉を濁すので、「えっ、違う先生だったの?」とつっこむと「んーんー…ヒロカズ先生はいたよ」と語るに落ちるのであった。

で、フミコ先生がいないとなると担任は…?と、私もいくつかパターンを考えてみた。以下、私の思考過程メモなだけで、他の方にはおもしろくもなんともないと思うので、線に区切られた個所は飛ばしていただいて結構です。





ヒロカズ先生と、ザキヤマ先生、アラシ先生の3人は同年代で、みんなスポーツマンタイプで、仲がいい。生徒の前じゃない時は「アラシいる~?」と、サークルの部室のようなノリで呼び合っていたりする。

パターン1 2組担任はこれまで通りヒロカズ先生。1組は「ザキヤマ先生」か「アラシ先生」になる。

→通常、1組担任が学年主任になる。高学年を担当したキャリア的にはザキヤマ先生の線が強い。私はザキヤマ先生がイチオシで、ずーっと担任になってもらいたいと思っていたが、かなわなかった。だから隣のクラス担任になるのはちょっと悔しいが、でも学年の担当になるだけでもいいかなー、とか思う。

→しかし、アラシ先生は3年時に娘の学年の担任を受け持っていたことがある(隣のクラスだったけど)。かつての教え子がいる強みで、アラシ先生という線も。

パターン2 2クラスとも総入れ替え。

→1組担任がザキヤマ先生。2組担任がアラシ先生。みたいな。
んー、それは微妙。私と娘はアラシ先生がちと苦手。しかし、ヒロカズ先生はどうも私を怖がっているフシがあるし(あまり目を合わせてくれない)、アラシ先生はかつて娘が水泳をがんばって昇級したときにすごくほめてくれた先生で、私たち親子とは実はヒロカズ先生よりアラシ先生のほうが相性がいいのかもしれない。

パターン3 「ザキヤマ先生」「アラシ先生」はフェイクで、1組だけ別の先生になる。

→これはもう、予想不能。ただ、パターン1、2だと担任に女の先生がいないことになる。宿泊行事がある学年は、大抵男女取り混ぜての担任をつけることが多いし、番長とあだなされていた無頼漢のフミコ先生の後釜というからには、やはり強気な女性教師ということは充分に考えられる。

パターン4 「ザキヤマ先生」「アラシ先生」はフェイクで、2組とも別の先生になる。
…以下略




てな、勝手な予想を繰り広げていたのだけれど、フタを開けてみれば、2組は持ちあがりでヒロカズ先生、1組は3年時の娘の担任だったクルミ先生がつくことになっていた。パターン3だったわけだ。

クルミ先生は、「娘が尊敬する先生第一位(好きな一位ではない)」だ。担任は引き続き「娘が好きな先生第一位」であるヒロカズ先生なので、これは、いわば娘的にはゴールデンコンビとも言える。(私はザキヤマ先生に一回ぐらいあたりたかったけどさ…ぶつぶつ)

そんなわけでー、なかなかいい感じでスタートした6年生でした。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。