04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



長生きしてね

春休み初日は卒業式、その翌日から春期講習が始まり、昨日が最終日だったけれども、今日は新6年生は入学式準備のため登校日。そして、月曜日から新年度スタートで、娘の実質の「春休み」は3/31と明日・明後日のみ。31日と明日はヤマハだし、本当の終日お休みは明後日の日曜日だけだ。

今日や入学式の日は午前のみなので、とりあえず昼以降は実家に行かせることにした。

なんやかんや言って、実家が近いのは助かる。
齢80のじーさんと78のばーさんだが、孫娘にごはんを食べさせるぐらいのことは、なんとかしてくれる。それ以上のことは、逆に娘が成長して1人で適当にできるようになったので必要ない。

昔の3世代同居は、本来そうやって、働き盛りが家の中のことを気にせず存分に働けて、年寄りは知恵を授け孫の面倒を見て、孫は少し長じれば、そういった祖父母の手伝いを通して身の回りのいろいろなことを学び。それなりに効率的で、意味のあるものだったんだろう。

といっても、もちろん、今更祖父母世代と暮らしたところで3日も持たずにお互いバトルになるだろう。生活リズムも違うし、価値観も違うし。


昨日、娘が「うちのおじいちゃんとおばあちゃんは、年をとっているからいやだなぁ。みんなのおじいちゃんおばあちゃんは、60代とかなんだよ。いいなぁ、それだったら、まだまだいっぱい生きてくれるよね。うちは、何歳まで生きててくれるのかなぁ」と言っていた。

「おじいちゃん、何年か前には自分で『オレが80の時に、この子はまだ小学4年生なんだな』と、今にも死にそうなことを言っていたけれど、まだ元気だからねぇ。うっかりすると成人式ぐらいまではイケるんじゃないかな?結婚式はどうだろうね~。かといって、おじいちゃんに花嫁姿を見せたいから17歳で結婚…みたいなことは、できればやめてください」と言うと、「それ(17歳で結婚)はない」と言いつつ「あー、でも、おじいちゃんもおばあちゃんも、ずーっと長生きしてほしいなぁ!!」と言っていた。

孫にそう言ってもらえる人生って、相当幸せだなーと思う。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

