08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



春期講習

春期講習は、日曜日もあるのである。ご苦労なことで。

しかし、昨日の日曜日は、夕方からヤマハの同じグループの人たちと親子飲み会があり、一時間早退させた。

年少からずーっと一緒にやってきて、ついに最後の3人になり、さらには今月でまた1人やめることになり、新学期は2人だけになる。その3人(+母親)での、最初の、そして、もしかして最後になるかもしれない飲み会。

金曜日も飲んでいて、土曜日も学校の友達親子と居酒屋で食事して、日曜日がこれ。飲み会三連ちゃん。体力的にキツイ。寄る年波だわよ。

娘は「あーあ、なぁんにもないお休みが欲しいなぁ。一日でいいから」とのたまう。気持ちはものすごーくわかるが、春期講習を受けるにあたって、その件については散々説明したはずだ。

幸か不幸か…たぶん不幸のほうだと思うけど、学校の友達は9割方塾通いしていて、特に学校外でも遊べるような仲良しの子たちは娘より更にハードな進学塾に通う子ばかりなので、仮に娘が塾なんか行かなーいと言っても、遊び相手がいないのだ。

メールで「毎日塾だよー。日曜日まであるんだよ!!」と愚痴れば「うちの塾なんか、9時から18時まであるよ」と返ってくる。娘の塾は昼過ぎからなので、午前中は遊ぼうと思えば遊べるし、できればお弁当でも持って児童館に行って、ちょっと遊んで、一緒にお昼ごはんを食べてくれる…みたいな相手がいたらいいなぁと私も思っていたけれど、全然いない。

春休み初日こそ、1人だけ「講習は明日から」という子がいたのでそれができたのだが、それ以降は皆無。
娘は1人でごはんを食べたくないし、時間まで1人で留守番して戸締りして出かけるのも怖い、と言うので、結局朝も私と一緒に電車に乗って学校のほうまで行き、1、2時間児童館で過ごした後、私の昼休みに合わせてハンバーガー屋で待ち合わせて一緒に食べたりしてしのいでいた。

しかし、今日は、昨日の早退分の補講をするから早めに来てくださいと言われ、私の昼休みと合わなくなってしまった。個人的な早退なのに割増料金もなく補講してくれると言うのだから、受けさせない手はない。

「1人になっちゃうかもしれないけど、児童館でお弁当食べて、時間を見計らって塾に行ってね」と言うと、児童館でも飲食してもいい時間帯は決まっているそうで(ちょっと水飲むぐらいなら構わないようだが、お弁当広げて…となると、一定の時間内のみOKなのだそうだ)、児童館で食べることもかなわない。

小学生が公園で一人ぽっちでお弁当というのも不安だし、1人でファストフードに行かせるのもなぁ…と考えていたら、自分から「塾で食べるよ」と言う。

春休みとかではない普段の日、娘の塾は比較的早く終了するので夕食の塾弁は不要なのだが、それでも中には「親の仕事の都合で、遅くにしか迎えに来られないし、家で宿題をやる余裕がない」という理由で、自主的に塾弁を持参して居残り勉強をする子がいるのだそうだ。「だからお弁当食べてもいいんだよ、塾は」と娘。

居残り勉強のための塾弁と、こういう理由のランチ塾弁(?)は趣が違うのではないか…という気もしたが、他に方法もないので、じゃあそれで行こう、と言った。もしそれはダメだと言われたり、早く行きすぎて教室が開いていないといったことがあったら連絡せよと言い含め。


自分の子ども時代、「春休み」といったら唯一宿題がない長期休み。家でだらだらと春眠をむさぼるもよし、友達と外遊びするにも良い気候、というパラダイスな休みだったものだ。それを思うと娘(たち)はかわいそうだなーと思う。が、かわいそうがっていると本当にかわいそうになるので、そういうものなのだから仕方ない、むしろ勉強と自立に向かうチャンスと思う、ことにする。

Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

