06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



花より団子

春めいてきたので…もとい20%オフのDMが来たので、半年ぶりに美容院に行ってきた。娘も一緒。私はカラー+カット、娘はカットのみ。もっさもさになっていたのが少しはマシに。ここ1年でどっと増えた白髪も消えた。

その帰りに、美容院近くのお寺に向かった。区内では桜の名所として親しまれている。さくらまつりも開催されていて、私もほぼ毎年行っているが、例年4月の1週目なので、今年なんぞは特に葉桜もいいところだろう。

お寺の境内に隣接して広場と児童公園があり、そこにも桜がたくさん咲いており、賑わっていた。いくつかの屋台も出ていた。お寺をバックに、落ち着いた雰囲気で眺める境内の桜と、賑々しく盛り上がる中の桜。一粒で二度美味しい花見となった。

そこで桜を愛でつつ、お寺に向かう途中で買ったお団子と、出店のじゃがバタを食べ、満喫したところで家に向かう。参道のせんべい屋の店先で焼きたてせんべいを売っていたから、それも買って、歩き食べ。お行儀悪いけど楽しいよね。つか食べてばっかり。そういえばお団子を買うとき、「花より団子!」と娘が言った。まったくだ。

家の近所の公園にも、桜の大木がある。数年前までは滑り台があって、てっぺんにのぼると、ちょうど桜に包み込まれるような形になって良かったのだけれども、いつしか撤去されてしまった。今は砂場と鉄棒しかない。浮浪者対策かもしれない。あるいは、すぐ隣が保育園だから、滑り台から覗き込まれることを避けたのかもしれない。

娘が自転車の練習をしたり、雪の上につく足跡を面白がって走り回ったりした思い出のある公園。娘も、滑り台のてっぺんで桜を見てはしゃいだ経験があるのだが、今日聞いたら、滑り台のことは覚えていないと言う。ちょっと残念だが、それが時の流れと言うものか。

Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

