10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



iPodビギナーズ

忘年会も新年会もひとつも誘われなかったというのに、この数日で立て続けに3件、飲み会の予定が入ってしまった。シーズン的には送別会だけど送別会はそのうちひとつだけ。
元から入っていた予定と合わせて、3月の土日はほぼすべて埋まったよ。

下旬からは娘は春休みだけど春期講習で、お弁当とか作らねばならないのかもしれない(具体的なスケジュールがまだ来なくて予定が立てられない)。オイラはいつ休めばいいんだい?

話は変わり。
娘が誕生日に祖父母にねだって買ってもらったiPodが、それ以降ずっと放置されている。
もったいないので、フリーのPodcastの英会話番組を入れて通勤電車で聞こうと思ったら、娘が「それウチのだから、ウチが聞く!!」とわがまま炸裂。でも、せっかくなので、子ども向け(というか、子どものいる親向け)のコンテンツを入れてみた。「起きて!」とか「「のどが渇いた」とか、そんな簡単な文ばかりのやつ。公文の英語をやめてしまったので、せめてこのぐらいのことを続けてもバチはあたらないだろう。

ここ数日は、電車で娘と片耳ずつイヤホンをはめて、その英会話番組を聞いていた。

が、さっそく飽きたのか今日は「音楽にしていい?」とか言って、AKB48だの絢香だのを聴かされた。でも、最初にセレクトした曲が、間近に迫ったヤマハ発表会の曲だったので、娘も娘なりに一応考えてはいるのだなぁと思い、特に文句はつけないでおいた。

降車後、「英語はもう飽きちゃった?つまんない?」と聞いたら、娘としては電車内での「音漏れ」が気になって、停車するごとに音量を上げ下げしなくてはいけないこと、それによって聞きそびれてしまうことがあり、音楽なら適当に聞き流せるけれど、英会話だと聞きそびれた個所が気になって、落ち着いて聞けないこと…が嫌なのだそうだ。

うん、一応考えている…んだよなぁ。気にしすぎな気もするけれど。まぁしばらく様子見て考えよう。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

