04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっちまったのか~?

友チョコ交換は6人としてきた。そのうち、前から約束してあったのは4人。「当日になってくれる子もいるかもしれないから」と2つほど予備を持たせたら、案の定、予定外の2人からもらったので、ちょうどよく終了。

しかし、少々やっちまった感が。
うちからみんなに渡したのは、小さなリング型のチョコ(パフ入り)を3つほど小袋に入れたもの。
もらってきたものは、手作りは一人だけで、他の子は市販品だったのだ。いかにもバレンタイン用!!というちゃんとした化粧箱入りチョコの子もいれば、「市販のバラエティパックをバラして詰め直した」という子もいたけれど、とりあえず市販品そのまま。「市販品にデコった」でもない。

ネットでは「友チョコは手作りじゃないとダメ」という話ばかり見ていたので、てっきりそうなんだと鵜呑みにしていたのだが、娘の周りは違ったらしい。娘も今年初めて友チョコに参加したので、そのあたりの確認などするはずもなく(娘は「手作りに決まってる!」と言っていたけど、別にそういう約束をしていたというわけではなく、本人の希望だっただけのようだ)。

どうしよう、「ピヨリのは食べないでおこう、手作りキモチワルイ」扱いされていたら。あるいは「ずいぶん安上がりに済ませたわね」だったら。

こどもたちの反応は「手作りなの?すごーい」というもので、決して悪くはなく、むしろ好評だったらしいが、親御さんもそう思うとは限らない。うちが手作り持たせたせいで、「私も手作りしたーい」という子が増えて、お母さん方からは余計な入れ知恵スンナ!と怒られたらどうしよう。

来年は中学受験する子も多いだろうから、お互いナシにしようね。ね。ね。と、今からガクブルしながら思う。

つーか、市販品でいいなら、うちもそうしたかったんですよ~!! と今からでも言い訳したい気分。


うち以外に1人だけいた手作りの子のは「チョコチップクッキー」で、形は悪いが、普通においしく頂きました。火が通っているものは比較的安心ですよね。うん。オープンとか使うなら、お母さん介入率も高いだろうし。ただ、この子には私立女子中に通うお姉さんがいるので、姉妹で作ったという線も考えられるから、ちょっぴりドキドキ。

その子からだけ「ピヨリのチョコ、おいしかったよ!!すごい本格的だね!」というメールが来て、娘は「ほとんどお母さんが作ったから~」と謙遜の返事(事実だけど)を出したら「おんなじ~。ウチもほとんどお母さんが作ったんだよ!!笑」という返事が来た。その言葉で(きちんとしたお母さんなのは知っているので)安心する私は、少女の心を失ったっちゅーことですか?
スポンサーサイト

うははは、いずこも同じバレンタイン、ですね。
もらうのか、あげるのか、手作りか、市販品か、カードは要るのか、ラッピングは? と悩みは尽きません。
もう条例でも校則でもいいから決めてくれ! って感じ。

今頃ですが「電車にて」の記事。
一篇の短編小説のように、面白く読みました。
具合悪かった女性、トラウマにならないといいなぁなんて思いました。
私、嘔吐恐怖症ぎみなもので。

まきまきさんのブログもガクブルしながら読みました(逆の立場として)。
決めてほしいですよね。アベノミクスにバレンタイン法案も盛り込んでください。
しずえちゃんからチョコケーキは嬉しいけど。

電車にて。相変わらず短文にまとめられずダラダラ書いてしまいました。そのように言っていただけるとはありがたいです。

嘔吐恐怖症。聞いたことはありますが、育児するにあたっては辛い恐怖症ですよね。持病が二日酔いの私としては、限りなく相性の悪い恐怖症です。

こんにちは~。
娘ちゃん、発熱したりして、大変だったんですね!?

ところでバレンタイン!女の子にとっては、「女子力」を競う日?って思うくらい、大変な前日夜・・・。
うちは、ご存知のとおり、長女は一切「女子力」を磨く気もないので、未だに「買いチョコ」以外眼中なし!ですが、次女は年々本格的になってきて、ビックリですよ~。
中学くらいから、手作りするようになり、中学時代は、学校にお菓子持ち込み禁止だったため、放課後とか休日に、自転車で各自宅を回り、ポスト投函・・・という恐ろしい風習が・・・。よくやってたよな~と遠い目です。

高校では、お菓子持込みも全然OKらしく、今年はバターたっぷりのチョコクッキーを作り、大きな袋にドッサリ(多分40個ぐらい)入れて、持って行きました。既に、毎年、レシピも自分で探し、材料も準備して、親は出来上がったおこぼれを美味しく頂くのみです。

同じ女子でも、長女と次女で、こうも違うの?ってくらいの違いに、親としても、どっちが普通なの?と、わからなくなる始末です。

勤務校でも、やる気満々の女子生徒達が、おこぼれの手作りチョコくれたりしますが、「生チョコ」とかくれるので、ビクビクですよね。せめて、安全性の問題だけはクリアして欲しいわ~。しかも、お返しとか、面倒くさいし・・・。

頼むから、こちらまで巻き込まないでくれ!って気分です。(涙)

>フランさん
中高生が一番すごいんじゃないでしょうか。
クラスメート+部活の仲間で数十個という話もよく聞きます。

フランさんはもらう側でもあるのですね。生徒さんからだとむげにもできませんしね…しかも生チョコとかトリュフは怖い…ですよね…言えないけど。

お返しするんですか?
自分の頃は、中高生の時は先生に差し上げたとしても、お返しはナシが普通って感じだったような。昔過ぎて記憶が曖昧ですが…。お返しが必要だと大変ですよね。

お総菜は手作りのほうがおいしいことも多いけど、お菓子は市販品が結局一番おいしいと思います(笑)
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。