04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

電車にて

娘、回復早々に大儀なことではあるが、昨日は塾もあって、迎えに行って一緒に電車で帰った。

さすがに疲れが見えたので、今日は座って帰れるといいなぁと思いつつ電車に乗ると、車内はあっちにひとつ、こっちにひとつという風に席が空いていて、立っている人はいないが、娘と並んで座れるような二つ並びで空いた席はない。

少し離れたところに二つ空いているのを見つけ、そちらに向かったところ一席は空いていたものの、その隣には前かがみになってうつむいている人がいた。遠目には背もたれが見えたから空いていると思いこんでしまったのだった。

が、そんな私たちに気付いたからか、斜め向かいの席の男性が飛び石に空いていたところを詰めてくれたので、無事に二人並んで座れた。

「前かがみの人」は若い女性で、長い髪がテレビから出てくる貞子のごとく顔を覆っていて、熟睡してそうなっているのか、具合が悪いのかはわからなかった。

以下、汚い描写があるので、苦手な人は注意。

二つ三つと駅を進むと、娘が「あの人、吐いてる…」と囁いてきた。ああ、あの人かと「前かがみの人」を見たら、その通りだった。ただ口から出てくるのは透明な液体のみで固形物はなく、つまり飲み会帰りで気分が悪くて、ということではなさそうだ。その瞬間、ひとつ空いた隣の外国人風の男性が背中に手を当て「大丈夫ですか」と(日本語で)声をかけ、さらにその隣の若い男性がティッシュを、真向かいの男性はレジ袋を彼女に手渡した。

たまたま、彼女の周囲は男性ばかりだったのだが、なかなか素晴らしい連係プレーだった。当人は「すみませんすみません」とかぼそい声で繰り返し、吐き気がおさまった頃合いで床を拭き始めた。外国人男性は「そんなことしなくていいよ、具合悪いでしょ?」とまた優しく声掛け。その時、少しだけ貞子ヘアの中から顔が見えた。血の気がなく白い。いかにも具合悪そう。かわいそうに。

ひとりだけ若い学生風の女の子がいて、それが彼女のすぐ隣。しかしその子はその子でイヤホンしたまま爆睡していて、しばらく気づくことはなかった。その子の足元にはラタン風のトランクがあって、そこに隣の人が吐いた液体が流れてきそうなことに、私は勝手にハラハラしていた。周りの男性は吐いている子に気を取られていて、呑気に寝ている女子の荷物なんぞには頓着していない(わざとではなく、周辺視野の狭い男性脳ゆえだろう)。
私があそこまで行って、あのトランクをずらしてあげようか。しかし、それは吐いている子を傷つけるだろうか。いやいやしかし、被害の増大はお互い望まないことであろう。

そんなことを考えているうちに、ざわめきにようやく気付いた爆睡女子が目を開けた。隣の悲劇を見て驚愕の表情はしたが、それ以上のいやな顔は見せず、被害に会う直前だったトランクを脇にずらしたので、私もホッとした。それから、ハンドバックからティッシュを出し、「よかったらこれも使ってください」と声をかけた。

トランクの移動で、その子のゴスロリ風の厚底ブーツに多少被害があることに前屈女性が気付き、さかんに「ごめんなさい、汚しちゃって…本当にすみません」と弱弱しく繰り返す。
トランク女子は「ぜんっぜん大丈夫です。それより大丈夫ですか」と肩から背中をそっとさすっていた。イヤホンをしたままのせいか、地声がそうなのか、声が少しばかり大きい。

そのあたりで私たちの降りる駅に着いた。乗り換え駅なので、ここで降りる人は多い。彼女はここで降りるのだろうか?そっと振り向くと、トランク女子やら、外国人男性やらが世話している風だったので、申し訳ないがそのままにして私は先を急いだ。

正直、娘も40度の発熱から回復したばかりだし、もし彼女の嘔吐がノロとかだったら、本気で洒落にならない。私一人ならなんとでもしてあげられようが、まずは娘の安全優先。

あれがもっと込み合った車両だったら、もっと殺伐していてあの連携はなかっただろう。
彼女が酔っ払いで、吐いたものがギャース!!な感じだったとしても、やっぱりみんなそう好意的な態度はとりにくいだろう。
彼女がもっさいオタク風な大男だったら、周りの人は声をかけるどころかサササーッと離れて行ったかもしれない。

やっぱり、人は外見ですね。

……えっ、それが結論?
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。