06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


またもや発熱

父に続いて娘も体調不良。インフル禍からようやく平常生活に戻れたと思ったのに、発熱。よもやインフルB型かと思ったが、それは陰性。

昨日の朝37度あったのだが元気だったのでフツーに登校させた。フツーに学校で過ごし、帰宅後もフツー。ただ、いつもより食欲がない。食欲魔人の娘がおかわりをしないなんて。それで半ば冗談交じりに熱でもあるんじゃない?なんて言って測ったら39度。うわーお。

今朝は38.3度。インフルで一週間休んだ私の身では休みづらいので、夫に託す。すげぇ不安。
そして、その不安的中で、13時半頃になって「熱が40.1度まであがった」というメールが来た。

それより前、11時ごろの段階で、「病院に行って、インフル検査もして、解熱剤その他の薬ももらってきた」というメールが来ていたから、解熱剤飲んだ上での40度かと思い、慌てて「薬ちゃんと飲んだんだよね? すぐに病院に電話して!!」と返信。すると「薬はさっき飲んだばかり。帰宅したのが11時頃だったから、おひるごはん食べてからのほうがいいかな~と思って。それに病院は今は昼休みで、午後は14時からだから、14時になったら電話してみる」という呑気な返事がきた。

マジギレして職場だと言うのに長文メールを打つ私。

既に高熱出して苦しんでいるんだから、2時間も待たずにさっさと薬飲ませてよ! インフルのときの自分だって、「朝の分は帰宅したらすぐに飲んでください」って言われたよね? 薬の飲み時なんてあなたが判断することじゃないよねぇ! ちゃんと医師に確認してよ! 普段自分で考えるべきことは考えない癖に、なんでこういう時だけ勝手な判断するの! 40度はあなたのせいだからね!! 私はとっくに解熱剤飲んでる前提で、解熱剤飲んで40度はおかしいから、病院に相談しろって言ったの!! さっき飲ませたばかりなら話は別だよ。だいたい14時まで待って電話して何聞くつもりなのよ。「まだ薬を飲んでから30分も経過してないのなら、もうしばらく様子見て」と言われて終了がオチでしょ?

それでそうやって「様子見て」って言われたら、「見てました、途中で息が止まりました」って眺めていそうで心配だよ!! いい? 意識がとんだり、痙攣したり、とにかく何か異常行動があったら、余計なことは考えないで救急車呼んでよ! まさか一人にしてないよね?!


返信は「一人にはしていません。一緒の部屋にいます」の一行。むーーかーーつーーーくーーーーー。

その後一時間ほどして(結局病院には電話しなかったのだろう)、「37度2分まで下がりました。プリン半分食べました。今は眠っています」だそうだ。それはちょっと安心したけれど、でもむーーかーーーつーーーーくーーーー。

朝、娘に「いい?お父さんがいてくれるけど、いるだけだから。水が欲しいとか、トイレに行きたいから起こしてとか、うどんはいや、ゼリーなら食べられそうとか、汗かいて気持ち悪いから着替えたい、手伝ってとか、ギリギリになるまで我慢しないで、すぐに言いなさい。本当に具合悪くなったら声だってでなくなるから、早めにね。お父さんが気をまわして、空気読んで助けてもらえるなんてことは期待しちゃだめ。なんたってお父さんだからね!今日はワガママでもなんでもいいから、はっきり言わないとダメだよ!」と言ったら、苦笑して「うん、わかってる。お父さんだからねぇ…。心配だけど、なんとかがんばるよ」と言っていた。不憫なり。

ところで、娘の発熱理由は不明のままだ。早く回復するといいけど。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

