06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



子羊のその後

おろかな子羊さんの後日談。

24日の夜。寝る直前にふと思った。

娘は「27週分書かないといけない」と言っていたけれど、それが本当だとすれば、1ヶ月4週で計算すると7ヶ月分ほどもためこんだことになる。7ヶ月前というと5月。その頃にスタートした課題だとすると辻褄が合わない。

娘は「夏休み明けから提出していない」とも言っていた。
それを額面どおり受け止めれば、5月~夏休み前までは提出していた、という意味ではないのか。
27週分というのはトータルの数であって、娘の場合は提出済みの分を除いた、夏休み明けからの16、7週分だけ書けばよかったのではないか、と。

それで娘にその点を確認してみた。その時には既に全27枚、書き終わっていたのだけれど。

娘はΣ(゚д゚lll)な表情になり、「そ、そうかも…」とうなだれた。

「ま、いずれにせよ出すべきときに出さなかったのが悪いんだし、ちゃんと話を理解してこないのも悪いんだから仕方ない。先生には『自分がどこまで提出したかわからなくなったので、念のため27枚、書いてきました!』と言えばいいんじゃない?pgr」と言った。

それで翌日どうなったかを聞いてみたところ、先生、「ぜんぶ書いてきただと? マジかよ!!」と大笑いして椅子から転げ落ちる真似までしてくれたそうだ。

日記は一枚ごとに先生のコメント欄もある。ためこんだ分も一枚一枚コメントしてくださるのかは謎だが、少なくとも一通り目は通すだろう。せっかくの冬休みに無駄な仕事増やして申し訳ないです。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

