10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


娘の誕生会パート3

世界は滅亡しませんでしたね。

本日娘の誕生会パート3。パート1は先週ジジババを呼んでやった。パート2は家族3人だけで行った誕生日当日のワタミってことで。今回はお友だち1人だけお招きしての、こじんまりとしたお祝い。

もう1人2人なら呼んでもいいよと言ったけれど、呼びたいのはその子だけだったとか。他は「勝手に引き出しとか開けそうだからイヤ」だったり、娘としては呼んでもいいかな?と思った子がその子とはあまり仲が良くなかったりとかで。


まずはランチでおもてなし。サンドイッチとから揚げ、コーンスープ、サラダ、キッシュ、前菜盛り合わせ的なやつ。娘の食欲基準に作ったら大量にできてしまい、大量に余ってしまった。おかげさまで、お友だちが帰った後の我が家の夕食も同じメニュー。

食後は2人だけで遊ばせる。私は2階でネット。夫は3階でゴロ寝。
天気があまりよくなかったので、室内でしか遊べなかったけど、お互いのDSをゲーム交換して遊んだりして、だいたい時間はつぶせた模様。

3時少し前になり、私はいそいそと生クリームをホイップし、缶詰フルーツをスライスし、イチゴのヘタを取る。
それらの作業が終わると、娘たちを呼び、土台のスポンジケーキをデコらせる。決して上手ではないが、ワイワイキャアキャアと飾りつけ。ロウソクは長いの1本、短いの1本で11歳。

そして、2回目のハッピーバースデーのロウソク消しをやる(パート3なのに2回目なのは、ワタミの時はケーキがなかったため)。お友だちからプレゼントをもらう。ありがとん。

ケーキを食べたら、今度はwiiをやりはじめた。
その隙に、私は写真屋に行き、撮影しておいたケーキのデコ風景をプリントアウト。今ってすごい速さでできるんですね。機械で写真を指定して、出てきた引換券をほんの2メートル先程のカウンターに持っていった時には、既にプリントアウト済みで、「こちらでよろしいですかぁ?」でした。3枚という少数だったせいもあるだろうけど、ちょいとびっくり。この写真はお友だちに記念にあげた。

帰宅した時点で帰る約束の5時まであと10分、という時間。
来るときにはお母さんと一緒に電車で来てもらっていて、帰りは私と娘で先方の最寄り駅まで送りに行った。彼女の家は知っているので(通学路の途中にあるから)、家まで送りますよと言ったけれど恐縮されて、結局駅までお母さんが出てきてくれることになった。こちとら毎日の通学・通勤路なので、定期もあるし、別に負担じゃないんだけどね。

お友達は、私がいる時には緊張していたのかあまり笑ってくれなくて、心配だったけれど、娘に聞いたら娘の2人だけの時ははしゃいでいたようだし、帰宅後にはお母さんからは私宛に、娘さんからはうちの娘宛に、それぞれお礼と「凄く楽しかったようで、今もまだ興奮しています」「すっごく楽しかった。超満足!!」というメールが来た。それが本当ならよかったです。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

