05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


そして誰もいなくな…るかも。

会社がいよいよ傾いて、現在正社員は私と上司の2名なのだが(あとはパートさん)、その上司がついに社長から退職を勧奨されたらしい。私は社長から何も言われていないし、「上司には辞めてもらおうと思っている」という話も聞かされていない。

しかし、上司いわく「いきなり言われたんじゃ、あとに残る君が大変だろうから話しておくけど、オレ、クビ宣告されちゃったよ」だと。

そう、クビも困るが残るほうだって困る。上司の抱えた仕事がまんま私のところに丸投げになることが目に見えているからだ。それに上司によると年内でやめてほしい的なことを言われているらしいのに、いまだに引継ぎその他の話が出ていない。ていうか引き継げないよ。量的にも質的にも。

正直、一番利口なのは上司の退職話が正式発表される前に、先にやめちゃうってことだと思っている。ただ、とりたてて能力があるわけでもない40過ぎのアテクシがそう簡単に転職できるはずもなく。

一方で、あえて居残ってやろうかという気持ちもある。
月曜日には娘が体調を崩して早退したのだけれど、そんな時にほいほいお迎えに行って、そのまま私も早退したり、その次の日には個人面談だからと中抜けしたり。そんなフリーダムな職場もそうあるもんじゃない。

さっさと逃げて、もっといい職場を探そう!って気持ちと、倒産や会社都合になるまで居残ってからやめて、失業給付金をしっかりもらおうかな!という気持ちと、半々だ。

いろいろな構想を広げつつ、その中に「夫が正社員になって給料大幅アップ」というルートが見当たらないのが、とっても悲しい。
スポンサーサイト

会社都合で失業給付をもらう or 病気になって傷病手当をもらいながら(で、失業したらその後給付ももらっちゃう)、その間に気合と集中で就活する、に1票でございますよ。

この間、飯田橋の東京しごとセンターに行ってきたですよ。
今、全国の求人倍率は0.81倍で、東京だけだと1.12倍だそーです(事務職は0.27倍)。リーマンショック後よりは失業率は下がってるそうですが(5.5%→4.2%)。
失業給付にしても傷病手当にしても、今の給料よりは減額になるからキツイですけど、無いよりマシですからガッツリ貰える状況に持ち込まにゃ。

フリーダムな職場は、子どもが小学生の間は手放したくないですね。

>夢吉さん

やっぱりこういう状況ですからねぇ
そうそう転職ってわけにはいかないですよねー。
ここはオバチャンの図々しさで居座ったほうがいいですかね。
PTA活動には最適な職場ですし。

傷病手当を受け取れるような病気にならないんだこれが。ありがたいことですけども。

家が夫の転職トラブルでバタバタしている時に、Cakeさんの会社も、かなり厳しい現実になっていたんですね・・・。
業界によっては、このご時勢でも、景気の良いところはあるんでしょうが、全体的には、どこも業績悪いですよね。
それにしても、上司がクビ切りで後任に入る予定がないのでしょうか?もっと安い給料で雇える人を探して入れる予定なんじゃないのかな?と思ったのですが・・・。いくらなんでも、上司の仕事もCakeさんに丸投げ・・・は酷いですよね。そうでない事をお祈りします。

今の会社は、学校との距離の近さや、出やすさという面で、アドバンスがあるんですね。先のことはわかりませんが、一家の主婦かつ母というのは、収入条件だけで仕事を決められないところがありますからね。まあ、その上に、Cakeさんには、一家の大黒柱の役割りもあるわけですから、悩みどころかとは思いますが・・・。

転職って、積極的に行きたい先があって、そちらに移れるのなら、頑張ってやるけど、今のところを首になったら(あるいはつぶれたら)・・・という話になると、いられるだけはいて、なくなったときに次を考えよう!という気持ちになりますね。私もまさに今そんな感じです。だって、積極的に他所に移って、一年で再度放りだされたりしたら、それこそ行き先なくなっちゃうもの・・・。そういう保守的な気持ちと、年々門戸が閉められている年齢の問題と・・・常に悩み深い状況です。

>「夫が正社員になって給料大幅アップ」というルートが見当たらないのが、とっても悲しい。

これは、我が家でも、悲しい現実です。うちは私の方が正社員になって・・・を諦めているので、余計に状況的にマズイです。

こういう時こそ、「ポリアンナ」読まないとね。

Re: タイトルなし

>フランさん

上司の後任はいないと思います。

しかし、クビの件も、また風向きが変わってきていて、よくわかりません。

その後、上司は社長からバイトとして引き続き勤務しないかと言われたようです。
要は会社としては、上司をこれまで通りの正社員として抱える余裕はないけど、
かといって仕事を他の人に投げられそうにはないから、バイト待遇で、
ってことなんでしょうが…。

それでは、上司としてはバイトに降格されて給与は激減、でも現状の仕事量を
抱えつつでは転職活動もおちおちできないってことです。
かなりひどい話ですが、上司の年齢的に転職もすぐには無理だろうから
その条件でも飲むのでは?と、足元を見て言っているのでしょう。

私は、しばしば求人サイトをのぞく程度の「転職活動」をはじめていますが
ホント、年齢の壁が…ね。

再度のコメント失礼します。
上司の方を、バイト待遇で雇うなんてむちゃくちゃな話まで出ているんですか!
思ったのですが、正社員として雇われている上司の方が、そう簡単に解雇できるものなんでしょうか?業績悪化の理由があったとしても、その方の仕事をこなす人が実際必要であり、他に人材もいないのなら、解雇の理由にはならないのでは?と思うのですが。
ありえるのは、そういう極端な要求をぶつけておいて、それで無理なら、減給するけど、それでもマシでしょ?って手法で、実質的な賃下げするための布石なんじゃないか?って気もします。実際、その現状で、労働基準監督署に相談したら、絶対違法だから・・・って指導入るはずですよね。

話がズレますが、長女のバイト先、昨日お給料日だったのに、本部の振込み機にトラブルがあって、予定通り振り込まれてないので、その日に給料は出せないって言われたそうです。お給料って言っても、1万あるかどうかの薄給なのに・・・ですよ。それくらい、経営者が立て替えんかい!?って思いません?経営者もそれくらい余裕のない状態なのかな?って思ったら、怖くなりましたわ・・・。確かにこのところ、生徒募集の広告費にはお金かけている感じはあったんですが・・・。
まあ、遅れても、一週間以内には支払えるからと言われているそうです。
長女も、昼代含めた小遣いを、バイト代で賄っているので、支払いがされないと大変です。親も間接的に心配ですしね・・・。

>フランさん
無茶苦茶でしょう~?
ただ、上司は、かつては取締役でもあり、株主でもあるので、
一般従業員とは違うところもあるんです。

うちの会社は、社長が既存会社の株を買い取って
新会社としてスタートしていて、上司は、その際に
引き抜いてきた創立時のメンバーです。

それで、雇われる側の権利を主張するだけでなく、
経営者側としての責任もとるべきだ!というのが社長の
主張なんですよね。
といっても、数年前に取締役は降りているんですがね。
(それにも理由があって、補助金をもらうために従業員数を
増やさないといけないという…)

減給は私も含めて既に実施されています…(汗)

長女さんはかわいそうですね。
立て替えて現金ででもくれればいいのに…。
私は日本語学校で働いていた時、最後の月の分の支払い
踏み倒されました。万単位で。
私も若かったし(笑)、こちらが短気を起こして
「もういい!」ってあきらめちゃった。
今ならネチネチ追い込むところだけど…(笑)

もし、期限までに入金がなかったら、本部に確認して
念押ししておいたほうがいいと思います。
実は故障は嘘で、所長さんがポッケに…ということも
なくはない気がします。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

