04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



JOCと3DS

今日はJOCだった。日本オリンピック委員会。ではなく、ジュニアオリジナルコンサート。ヤマハが主催の、生徒自作曲を発表するコンサートだ。

立派な地区大会や本選もあるようだが、娘はそういうのとはまったく関係ない、エントリー料を払えばだれでも参加できる、所属楽器店内だけの内輪の会で、娘はグループ3人での共作・共演発表(エレクトーン)。グループの担当講師が「私の教え子には全員JOCに出てもらいます」という信条があるために出ているようなもので、才能が認められて出ているわけではない。

まがりなりにも作曲めいたことはするし、伴奏を考えたりするのも勉強にはなるだろうから、前向きに。

メインのメロディーが娘の考えたものだったからか、主旋律は娘が弾いていた。とはいえエレクトーンのアンサンブルって誰が主旋律とも言いがたいことが多く、曲の全体像が見えづらい。家で練習しているのを聞いてもちっともわからん(しかもめったに練習しないし)。今日やっと「こういう曲だったのか」とわかった。

ご陽気な曲で、場内のウケもなかなかよかった。

とりあえずお疲れちゃん。

今日こそは手放しでほめてやりたいところだったが、持ち出し禁止令を出していた3DSを持ってきていたことが帰り道に発覚し、一転、説教ムードに。3DSをとりあげることに相成りました。自業自得としか言いようがない。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

