10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

通信簿

娘の学校は二学期制で、金曜日が前期の終業式。そう、通知表をもらってくる日(忘れていたけれどな。まったく二学期制というのはケジメがつけづらい)。

4年の後期より少し下がったような。去年の通知表を引っ張り出して比較する。家庭科の分、項目数は増えているけれど、「よくできる」は減っている。主要四教科はトータル数としては変動していない。音楽・体育あたりが微減。

絶対評価だと、それが良いんだか悪いんだかがサッパリわからん。ほめるべき成績なのか叱咤激励すべき成績なのか…。どちらでもなく、平均的、というのが正解のような気はしているのだけれども。
それにしても今時の通知表はパソコン打ち出しで味気ない。

「先生がねー、『5年生になると厳しくつけるから、ガクッと落ちる子が多い』って言ってたんだけど、それって悪くなった子へのフォローかなぁ?」と言っている。オトナの本音と建前を見抜きつつある。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。